人気ブログランキング | 話題のタグを見る

un fil. つながりからうまれたもの・・・いろいろ

unfil2011.exblog.jp
ブログトップ

つくし採り

日曜日、豊平の兄家へ遊びに!

久々、従兄弟に会えて息子もうれしそう。

つくし採り_a0188908_9165299.jpg



今日はとってもいい天気でぽかぽか陽気♪

つくし採り_a0188908_9172667.jpg


ウグイスの声があちこちから聞こえてきて
本当に癒される所です!

そして今日、私が一番楽しみにしていたこと・・・


つくし採り!!!


兄嫁Yちゃんにどこかつくしが採れる所ある?って聞いたら

いい所を知ってますよ~

我家の周り!!!(笑)

好きなだけ採って下さい!だって~\(^o^)/




さっそく家の周りを散策。



つくし採り_a0188908_96435.jpg




きゃーーあるあるっ!



クローバーの間からもにょきにょき~


つくし採り_a0188908_9124291.jpg
つくし採り_a0188908_9131683.jpg




久しぶりのつくしに感動!

踏んでしまうのも可愛そうでよけながら歩く私に
Yちゃんは笑!

私にとっては貴重なつくしだけど、この辺の皆様は
そんなにありがたい存在ではない感じ(笑)

沢山とって帰ってもいいの~?って聞いたら
どーぞどーぞもって帰って!!!と



甥っ子が長ーいつくしを何処からか採って来たのでその場所に案内してもらう。。。


ご近所さんの畑のまわり(。→o←。)いっぱいはえてる~

ご近所さんに採らせてもらってもいいですか?と聞くと
やっぱりご近所さんも、どーぞどーぞ採って下さい(笑)


おかげさまで沢山収穫できましたよ♪

つくし採り_a0188908_914050.jpg



食べるためには、一本一本はかまをとらなくては!!!
面倒な作業だけど、それもやっぱり楽しい♬♫ ♪♬
Yちゃんと話しながらやりました!



あく抜きは家に帰って・・・茹でて一晩水につけておき翌日調理。
佃煮にしました!

つくし採り_a0188908_914364.jpg
つくし採り_a0188908_915531.jpg



なつかしいお味(´ー`)
手間ひまかかるけど美味しい1品になりました!



つくし採り_a0188908_919080.jpg



久しぶりに自然の中で春を満喫できた1日でした。。。

今度は近くの龍頭山・・・登りたいです♪
by unfil-amibana | 2012-04-17 09:22 | 食べもの