un fil. つながりからうまれたもの・・・いろいろ

unfil2011.exblog.jp
ブログトップ

夏休みは剣道三昧

もう、8月も中旬・・・。早っ!!!

息子・・・夏休みといえども、ほぼ平日朝からお昼までは部活。
それに加えて道場の通常稽古・・・そして8月にある北九州の大会へむけての強化稽古。
土日は朝から晩まで稽古!

最近、足の裏の皮はあまり剥ける事はなかったけど
夏休みに入って大きな水ぶくれが3つ出来てました(。→o←。)
つぶれては剥けての繰り返し・・・
他の子たちも同じようになっていて皆の足はテーピングだらけ。

本当によくがんばっています!


a0188908_1344575.jpg


8月5日・・・この日が大会へ向けての強化稽古最終日。
ちょうど、高知に転勤で引越ししたU家も広島へ帰ってきていて
一緒に稽古することもできました!


通常の朝稽古のあと、一度ジャージに着替えて色々運動して
午後からまた防具をつけて稽古をするみたいだったので
お昼ごはんと一緒に乾いた胴着をもって行って見たら、すでに防具つけての稽古を。
息子・・・ジャージに防具のおまぬけスタイルでやっていました(笑)

a0188908_13442831.jpg


半年ぶりに再会したU家のRちゃん、中学生になってちょっと大人っぽくなっていました!
Sくんは相変わらず可愛い♪
こうして時々一緒に稽古ができたらいいなぁ~(´ー`)
また来てくださいね~お待ちしています!!!


a0188908_1347438.jpg

a0188908_13472845.jpg
a0188908_13475598.jpg







そして、この日の夜は、豊平のどんぐり村で花火大会!!!
稽古で疲れていても絶対行きたいと言うので夕方稽古終ってから出発・・・
行ってきました(。→o←。)
途中、雨が降り出しもしかしたら中止?ってくらい大雨がふってたけど
花火打ち上げ時間には小降りになり無事花火を見ることができました!!!

a0188908_13502988.jpg



毎年、芝生にシートを敷いて寝転がって花火を見ていたけど今年は雨でそれは出来ず。
ちょっと残念。。。
でも、花火はとってもキレイでよく見えました!

a0188908_1351499.jpg
a0188908_13514459.jpg



来年は晴れてほしいものです。。。








そして、そして、8月10日(金)・・・いよいよ北九州での神武館の大会へ出発!
お盆前の平日ということで保護者も休みが中々とれないのと
市総体も重なって2日目から参加の子もいたりで、車で行く事は難しく
新幹線こだまで行く事になりました。

なんとかお金が少しでもかからないように行こうと調べたら
2名様から利用できる期間限定の「こだま指定席往復きっぷ」という割引サービスがあって
通常料金・・・往復大人15000円位が→なんと8500円
学割使っても14000円位かかるのに、それが8500円で行けるじゃないですか\(^o^)/
超ラッキー♪小学生なんて往復で3000円!ほんと調べてよかった!

事前予約が必要だったので、予約開始日、速攻で予約して人数分ゲット♪
ただ、若干時間がかかるのと、乗り遅れて時間の変更とかになったら追加料金が発生するので
そこだけ気をつければ超お徳なサービスです。




当日入りのため、新幹線は広島駅始発の6:05発(>_<)
小倉駅に7:19着。
駅から会場まではタクシーで20分位。

会場には8時までに到着しなくちゃいけなかったから
新幹線降りてから、ほんとのんびりする暇はなく(^_^;)

計算通り8時前に会場に到着!まずは一安心!


a0188908_13523331.jpg


a0188908_135306.jpg


1日目は団体戦。
初日から行ける子供は、中学生6人と小学生2人。
なので団体戦は中学生の1チームのみ。
中学生6人中の2年生5人が団体戦に出させて頂きました。


a0188908_13533358.jpg



中学生男子の部・・・参加チーム約133チーム

一回戦・・・相手チーム不在で不戦勝(^_^;)

2回戦・・・福岡の甘木剣道至誠館  2-0で負け(息子先鋒・分け)


a0188908_1354896.jpg



あっと言う間に終ってしまいました(-_-;)
その後はサブ道場で練習試合を沢山させて頂きました。。。
あとは明日の個人戦、全力で戦ってもらうのみ。


団体決勝戦を見てから会場を出てタクシーでホテルへ。

泊まるホテルは小倉駅近くの西鉄イン小倉。
新館だったので部屋も浴室もとてもキレイでした!

大人と中学生もほとんどシングルしかとれなくて
一人でとまるのがちょっと心配だったけど・・・特に朝起きるのが(^_^;)

それより部屋のカードキーを置いたまま部屋を出る子が続出(-_-;)
何枚カード再発行して頂いたことか・・・大変ご迷惑おかけしました。



晩御飯は各自で軽く済ませ部屋でのんびり・・・
後から来る子供や先生を待って皆でラーメンを食べに行きました!
毎年行くというラーメン屋さん「一蘭」
一人一人に仕切りがある横長のカウンターに座って食べるわけで
みんなバラバラになっちゃいますが、とっても美味しかった♪

毎回、替え玉を何個するか伝説を作ってるみたいで(笑)
前回は多分5玉が最高だったとか・・・

今回はなんと最初に頼んだのも入れて7杯食べた子が・・・(゚ロ゚屮)屮
今にも口から出てきそうになってる子も(汗っ)
うちの息子は3杯(^_^;)まーふつうっ(笑)
なかには、メンの硬さを変えて味わう子や、味も色々変えてみたりと
それはそれで楽しく美味しく頂きました♪


明日も早起きしないといけないから
子供達には早く寝るように言って、数人の保護者はホテル残って
数人の保護者と先生とで飲みに行ってきました!
外見は若者ばかり居そうなショットバーの様なお店へ勇気を出して入る私たち・・・
(あ、先生方はまだお若いですが・・・)
でも、奥に通されたら・・・あれ?居酒屋?って感じでした(笑っ)

そこで色々話しながら、1時間くらいたったころ・・・
ホテルに残った保護者から電話が入り・・・
な、な、なにーーーーっ
ホテルで火事ーーーーっ!!!!えーーーーっ!!!!
すぐ帰ります(恐っ)

私ともう一人のお母さんの2人が猛ダッシュで走った走った。。。
慌てる私達の前から警察官が10人位歩いてくる・・・
もしかしてこの人達はホテルからきたのか?心配でたまらない私たちは
その警官に「ホテルで火が出たらしいんですが・・・何かご存知ですか?」
と聞いた所、その警官は知らないと・・・、だけど走る私たちについて一緒に走ってホテルへ。

ホテルについても煙は見えない・・・。あれ?ま、まず中に入ってみよう・・・。
ロビーには沢山の宿泊客が。
そこに、10数人の警官と入る私たち。。。ざわつくロビー。。
子供達の姿を見つけ安心する。
息子なんか裸足で出てきてる・・・事情を聞いてみると
警報が鳴り出し皆で慌てて非難したとか。でも実際は誤報だったみたいで・・・。
それを確認した警察の人たち・・・ザ、ザ、ザ、っとホテルを出て行く(^_^;)
あれれれ。私たちが騒ぎを大きくしちゃったみたい(汗)失礼しました。

なにはともあれ、誤報でよかった、無事でよかった。。。
こんな騒ぎの中、一人部屋で熟睡している子がいたみたいで・・・
これが本当の火事じゃなくてよかったと心底思いました(。→o←。)
こんな事もあるから、非常口の確認や非難訓練もしておかないといけませんね。

慌ただしく1日目を終了~。
そんなこんなで、珍しくホテルで熟睡できた私です(^_^;)




2日目。個人戦。

席を取るため保護者数人で早めに会場入り。
個人戦から参加する子も多く席もほとんど空いてなく
なんとか3階席を数列確保でき一安心。
2日目は開会式もなく、8時半には小学生低学年から一斉に試合開始。
12コートを使って試合をするんだけど、小学生から順番に進んでいくので
中学生が始まるのは相当後に。
府中中央からは小6の子が2人、中1が2人、中2が5人、中3が1人出場。
早い子でもお昼位になりそう。
息子が1試合目に入ったのもお昼2時はまわっていました。


中学生男子2・3年の部(約540名出場)

息子・・・1回戦シード
      2回戦(北九州・衛心館)最初メ取られ、何度も場外へ突き出されてヒヤヒヤ。
          その後メ・コで勝ち
      3回戦(長崎・微神堂)延長でコで勝ち
      4回戦(愛知・白帝館)長い延長でコ取られ負け

後、2回勝てばコート表彰だったけど力及ばず残念でした。

4回戦の時点で、時計は3時半を過ぎていました。
他の子はまだ1回戦もしていない子がいたり・・・
新幹線の帰りのきっぷの予約が小倉駅18:12発でとっていたので
駅まで行く時間を考えたら17時には会場を出発しておきたいと思っていたので
あまりの試合の進みの遅さに16時をまわったころからドキドキ(-_-;)

息子にも勝ち上がってもらいたい・・・・
他の子たちも勝ち上がってもらいたい・・・・

でも、新幹線にも乗りたい(-_-;)
せっかく割引チケットとったのに追加料金はもったいない(-_-;)

いやいや、やっぱり勝ち上がってもらいたい・・・

そんな心の葛藤もあり(笑)
4回戦で息子が負けた時、悔しいけどホッとする自分もいたり(笑)


16時半を回った時点で、1人勝ち進んでいる子がいたんだけど
最終的に帰れる子は新幹線で、残る人たちは車で来た人に乗せてもらって
帰ろうと言うことになり、最後はもうバッタバタ(>_<)
3階席に荷物を置いていたから階段も上がったり下がったり何往復したことか・・・
子供達に荷物片付けさせ、着替えさせ、先生の話を聞いて、タクシー呼んで・・・
タクシーに乗り込んだのが17時半(。→o←。)
渋滞してなかったのが救いで駅に着いたのが18時ちょっと前。
大荷物抱えてとりあえずホームまで行こう!!!
最後の力を振り絞り階段をのぼり荷物を置いたら出発10分前\(^o^)/

間に合って良かったー\(^o^)/\(^o^)/(涙っ)

そして、その10分の間にお土産と新幹線で食べるお菓子やお茶を買い込む(笑)


新幹線に乗り込んだ時には汗だくのヨレヨレでした(笑)



今回私は初めての参加だったのでちょっと時間配分も分からず・・・
今後の為にも、時間は余裕をもって帰れる時間で予約する事を伝えていこうと思いました!




今回の遠征・・・今後の課題や改善点を沢山見つけることができいい経験になりました。
先生方には強化稽古から引率と色々お世話になりました。
最後はほんとバタバタでちゃんと挨拶もできなくて申し訳なかったです。
本当にありがとうございました!
協力して頂いたお父さんお母さん方も、本当にお疲れ様でした!
沢山お世話になりありがとうございました!





私の夏はこれで終った感じです・・・・・笑っ
[PR]
by unfil-amibana | 2012-08-13 14:11 | 剣道