un fil. つながりからうまれたもの・・・いろいろ

unfil2011.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食べもの( 5 )

かぼちゃ

可愛いかぼちゃを頂いた♪
手のひらサイズの小さなかぼちゃ!
観賞用かと思ったら食べてもいいとのこと。


ネットで検索してみたら・・・

名前は・・・プッチーニ(たぶん)


a0188908_23111684.jpg





レシピも検索・・・プリンかグラタンか・・・


まずは、かぼちゃグラタンにしてみた!




茹でて中をくりぬいて

a0188908_2371381.jpg



具を入れてチーズをのっけてオーブンで焼く。

具はソーセージと玉ねぎとアスパラ


a0188908_237481.jpg



具が余ったのでプチパンに入れてパングラタンに!


a0188908_238560.jpg



美味しく頂きました!!!



かぼちゃつながり・・・

かぼちゃが乗っているのは、息子が1学期の技術で作った鍋敷き。


a0188908_2392445.jpg



かぼちゃの絵(笑)


a0188908_2383424.jpg

[PR]
by unfil-amibana | 2012-10-02 23:12 | 食べもの

つくし採り

日曜日、豊平の兄家へ遊びに!

久々、従兄弟に会えて息子もうれしそう。

a0188908_9165299.jpg



今日はとってもいい天気でぽかぽか陽気♪

a0188908_9172667.jpg


ウグイスの声があちこちから聞こえてきて
本当に癒される所です!

そして今日、私が一番楽しみにしていたこと・・・


つくし採り!!!


兄嫁Yちゃんにどこかつくしが採れる所ある?って聞いたら

いい所を知ってますよ~

我家の周り!!!(笑)

好きなだけ採って下さい!だって~\(^o^)/




さっそく家の周りを散策。



a0188908_96435.jpg




きゃーーあるあるっ!



クローバーの間からもにょきにょき~


a0188908_9124291.jpg
a0188908_9131683.jpg




久しぶりのつくしに感動!

踏んでしまうのも可愛そうでよけながら歩く私に
Yちゃんは笑!

私にとっては貴重なつくしだけど、この辺の皆様は
そんなにありがたい存在ではない感じ(笑)

沢山とって帰ってもいいの~?って聞いたら
どーぞどーぞもって帰って!!!と



甥っ子が長ーいつくしを何処からか採って来たのでその場所に案内してもらう。。。


ご近所さんの畑のまわり(。→o←。)いっぱいはえてる~

ご近所さんに採らせてもらってもいいですか?と聞くと
やっぱりご近所さんも、どーぞどーぞ採って下さい(笑)


おかげさまで沢山収穫できましたよ♪

a0188908_914050.jpg



食べるためには、一本一本はかまをとらなくては!!!
面倒な作業だけど、それもやっぱり楽しい♬♫ ♪♬
Yちゃんと話しながらやりました!



あく抜きは家に帰って・・・茹でて一晩水につけておき翌日調理。
佃煮にしました!

a0188908_914364.jpg
a0188908_915531.jpg



なつかしいお味(´ー`)
手間ひまかかるけど美味しい1品になりました!



a0188908_919080.jpg



久しぶりに自然の中で春を満喫できた1日でした。。。

今度は近くの龍頭山・・・登りたいです♪
[PR]
by unfil-amibana | 2012-04-17 09:22 | 食べもの

今年のチョコレート・・・

一年に一度、我家はチョコレート工場に!

バレンタイン前の土日は試合があったり強化稽古があったりで大忙し。。。
なので平日お仕事お休みの時間をフルにつかって今年も頑張りました!

年々、種類は減りつつありますが・・・
今回のトリュフの中身は2種類、ラムガナッシュとヘーゼルナッツガナッシュ。
まわりのトッピングを、ココア・粉糖・ピスタチオ・チョコレートの4種類。
出来上がり、ざっと400粒位・・・
色合いも良い感じにできました!

出来上がったチョコレートは遠くのお友達や職場の方々へ。

一足早く、土曜日に剣道の先生方へ・・・
日曜日の強化稽古時に子供達へ・・・

子供達の「美味しかったです」の一言が私も嬉しい♪


a0188908_21202430.jpg



子供達、いよいよ次の日曜日はTSS杯!
あと少し!良い結果が残せるように・・・がんばれ\(^o^)/\(^o^)/   
[PR]
by unfil-amibana | 2012-02-13 20:58 | 食べもの

チョコレート

今年もこの季節!

毎年の行事の一つ、チョコレート作り。
もう20年ちかく作ってるかな~
でも決して腕前はプロではない(笑)
ここまで続けるとどんなに忙しくても(そこまで忙しくもないけどっ)作ってやるぞって
こんなところで根性をみせる!!!
毎年私が作ったチョコを楽しみにしてくれてる人がいるってだけでも(いるはず)
うれしいしやる気も出ます!

年々、種類は若干減ってはきてるけど、、、

まずは定番、『トリュフ・ラム』


a0188908_10245434.jpg



まわりのトッピングも今年はココアとノーマルなチョコでコーティングの2種類。
ひそかに中にピスタチオの粒が入ってたり、、、
写真はココア。


つづいて、アーモンドで作る、『ショコ・マンデルン』


a0188908_1029524.jpg



これが簡単にみえて結構難しい。
粉糖をアーモンドにからませながら火にかけて溶かして飴のようにして
その回りにチョコを何回にもわけてからませ、最後にココアをまぶしてあるんだけど
粉糖を溶かしてからめるのがいつも玉になってうまくできないんです。
たまに、石のように硬い部分もある(笑)でも、うまくいったのはカリッとして美味しい!


毎回この2種と他、トリュフの中身のガナッシュの味をアーモンドや紅茶なんかにもしてたけど
今年はこの2種。
これだけでは寂しいので、、、


『超簡単スコーン・・・チョコチップ入り&ピスタチオ入り』の2種類


a0188908_10423124.jpg



写真はチョコチップ入り。ピスタチオ入りは、はじめてだったけどとっても好きな味に!
スコーンは剣道の子供たちに、、、
チョコは大好きな人たちのもとに、、、





a0188908_10494683.jpg
  
a0188908_10502750.jpg



今年はフランスの古いラベル?で、こんな感じにラッピングしてみました~



そして、我家の旦那さまには、見た目よりも味ってことでラッピングなしのチョコを
どーんっと食べていただきます!!!(これは手抜きではありませんっ笑)
[PR]
by unfil-amibana | 2011-02-14 11:04 | 食べもの

金柑の甘露煮



去年、お母さんに教えてもらった金柑の甘露煮。
今年もお手頃な金柑を見つけたので作りました。

のどにやさしく、咳止めにも効果的。
そのまま食べても美味しいし、煮汁をお湯でわって飲むのも美味しい!
寒い日は、しょうがもいれてホッカホカ!
是非、お試しを。。。

a0188908_1044167.jpg

材料はいたってシンプル。

●きんかん  200g
●さとう     200g
●はちみつ  おおさじ3
●レモン汁   おおさじ1
●水      100cc

1.金柑のへたをとってきれいに洗い、何箇所かに切れ目をいれる。

2.アクと苦味をとるためにたっぷりのお湯で2~3分程度ゆで、20~60分水にさらす。

3.竹串などで、切り目から種をほじくり出す。(ここが大変!)

4.鍋に水・さとうをいれ弱火にかけて沸いたら金柑をいれ、あくをすくいながら10分煮る。

5.はちみつを入れてさらに10分煮たら、レモン汁を混ぜ合わせ、出来上がり!



今回はこの材料の約4倍の量を作ったので、種を出す作業が大変でした!
大きな瓶2本あったけど、おすそわけしたり毎日食べたりで
今は瓶にあと少し。。。
毎日、大事に食べてます!


a0188908_10494928.jpg

[PR]
by unfil-amibana | 2011-01-31 10:51 | 食べもの