un fil. つながりからうまれたもの・・・いろいろ

unfil2011.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:作品( 18 )

リース教室

今年も親子でクリスマスのリースを作りに来てくれました。

今回はサツマ杉のリースとワイヤーボールの2種類を選んでもらいました!





リースの方は、サツマスギの他、レモンリーフや革、綿花を飾りにつかってみました。。。


a0188908_00291504.jpg


ワイヤーボールの方は、サツマ杉、ユーカリ、レモンリーフに綿花で作りました。

a0188908_00305056.jpg
ワイヤーボールの方はワイヤーをくねくね丸めるのが意外と難しく
そこを何とか乗り越えると後は簡単に出来上がります!


作り手が変わればまた色んな雰囲気にかわり楽しかったです。



a0188908_00364430.jpg

大きいのは母が・・・
ちっちゃいのは娘ちゃん達が・・・




a0188908_00393430.jpg









こちらの母子は・・・
母は大きなワイヤーボール、娘ちゃんは小さなワイヤーボールと
サツマ杉の使わない枝を束ねてちょっとした飾りを作ってみました!


a0188908_00504981.jpg

a0188908_00422548.jpg

いつもはリースなどで緑の葉の部分を使って残ってしまう枝も
ちょっと手を加えれば立派な飾りに!




今年も楽しい時間をすごせました!
ありがとうございました。




また来年も宜しくおねがいします!!!











a0188908_01031204.jpg






今年もあと少し・・・元気に新年を迎えられるよう頑張りましょ♪










[PR]
by unfil-amibana | 2013-12-18 00:00 | 作品

Tanemaki 4階・・・tane room

雑貨屋さんのTanemakiの4階が期間限定の洋服やさんに変身。。。

すっても大人な雰囲気になっていました!

a0188908_21014732.jpg




店内のあちこちに、先日の帽子展でテーブルに飾ってあった
私の作品が飾ってあります。

a0188908_21025047.jpg




ワイヤーのユーカリボールがアイアンツリーにさしてあって
山で見たヤドリギみたいで感動!!!
まきさんっナイスです♪

a0188908_21043694.jpg





とってもいい感じなので是非是非行って見てください!

a0188908_21053373.jpg

[PR]
by unfil-amibana | 2013-12-01 21:08 | 作品

2013 Tanemaki × Valeur 帽子展

 
2013年11月9日(土)
グランドインテリジェントホテルにて・・・

今年の帽子展も会場装花をさせて頂きました。

搬入を待つかわいい子達♪









a0188908_21025729.jpg



a0188908_21054384.jpg
a0188908_21062594.jpg













前日の夜に搬入完了!






a0188908_21074202.jpg
a0188908_21090317.jpga0188908_21093654.jpg





























a0188908_21234690.jpga0188908_21245808.jpg



















a0188908_21251899.jpg































a0188908_21300970.jpg



a0188908_21295319.jpg
























参加される皆様より一足先に素敵な帽子たちを沢山拝見させて頂きました~
どれもこれも素敵で溜息ものでした(。→o←。)

a0188908_21255265.jpga0188908_21253632.jpg





























素敵な帽子たちのそばに私の作品を置かせてもらえるなんて
本当に光栄です!!!

たねまきオーナー真紀さん、こんな貴重な経験をありがとうございます。。。




当日も大盛況の様子・・・おめでとうございます!!!




真紀さん、かおりちゃん、いしだくん、そしてバルールのちさきさん、スタッフの方々・・・
お疲れ様でした!

[PR]
by unfil-amibana | 2013-11-10 21:39 | 作品

三角ペンケース

剣道仲間より依頼。
娘さんがお世話になった吹奏楽の顧問の先生へ贈り物。


希望のかたちに近いものに仕上がって一安心。。。



a0188908_8333196.jpg





ありがとうございました。。。
[PR]
by unfil-amibana | 2012-11-08 08:37 | 作品

イベント準備完了

空いた時間には、ワイヤーをクルクルっクルクルっ、、、

こんなに沢山クルクルしたのは初めて(笑)



a0188908_2323442.jpg




ユーカリ、コットン、とうがらし、ワイヤーボール、、、、、などなど


私らしい作品ができました!





a0188908_23243797.jpg






a0188908_2329674.jpg





Tanemakiさんのイベント「帽子展」のテーブル装花に
私の作品が並びます。。。

搬入は明日の夜・・・







無事、送り届けるのみ!!!






当日、私は息子の試合とかさなり残念ながら参加はできないけど
参加される皆さん!しっかり楽しんでくださいね!


参加されない方も一緒に楽しめる企画も・・・
なんと、私の作品があたるクイズがあるみたいですよ~
TanemakiのHPの日記をチェック!!!
[PR]
by unfil-amibana | 2012-11-01 23:34 | 作品

リーフィーのかごバッグ

パピーの夏糸、リーフィーでワンショルダーのかごバッグを編みました♪
この糸ラフィアみたいだけど和紙で出来ています。


a0188908_857138.jpg


グリーンのミックスとベージュを混ぜた配色に。
ちょっと大きめに出来上がったけど・・・
お気に入りの1つになりました!



a0188908_8534911.jpg








先日の日曜日、三原であった剣道の大会に早速持って行きました!
肩にかけれるかごバッグ・・・荷物が多い時に手が使えて楽でした♪
ついでに試合の方は・・・

息子はBチームの先鋒

1回戦・・・お相手欠場の為、不戦勝
2回戦・・・東広島A (息子2本負け) 4ー0で敗退


a0188908_914728.jpg



初戦から全力の試合でした(。→o←。)
Aチームと小学生も1回戦敗退だったので
お昼ごはん食べて解散。。。
もう少し楽しみたかったような・・・残念な結果でした(^_^;)

早く帰ることができたので試験勉強もできたし~
明日からの中間テストはいい点とれることでしょう(笑)
[PR]
by unfil-amibana | 2012-05-22 09:16 | 作品

これまでにつくったもの

以前、ネームカード機能でこれまでに作った作品を紹介していたんだけど
いつのまにやらこの機能がなくなって消えてしまってました(。→o←。)

なので、これまでの記録として再度ご紹介♪



2007年 Tanemaki クリスマスツリー
a0188908_200923.jpg




a0188908_2031050.jpg



2008年1月 パルコ内カフェリブロ 「un fil. 素材のつながり展」
a0188908_204340.jpg
a0188908_2042823.jpg



a0188908_205834.jpg
a0188908_2053191.jpg





2008年5月 Tanemaki 4Fギャラリー 「素材のつながり展」アンコール企画 
a0188908_2010522.jpg


a0188908_20103419.jpg


a0188908_20105690.jpg


a0188908_20113869.jpg






a0188908_20123436.jpg

                                         (沙琴さんコラボ作品)




a0188908_20125684.jpg








Tanemakiウェディング  ウェルカムボード(沙琴さんコラボ作品)
a0188908_20135790.jpg





Tanemakiウェディング 編み花フォトフレーム(通常サイズ)
a0188908_9453156.jpg



編み花フォトフレーム(特注サイズ)
a0188908_20144045.jpg









編み花ブーケ

a0188908_20171376.jpg

a0188908_8433382.jpg

a0188908_8411019.jpg
a0188908_844660.jpg

a0188908_946777.jpg
a0188908_9462523.jpg


a0188908_20193542.jpg



編み花かごアレンジ
a0188908_8553897.jpg



編み花コサージュ
a0188908_8565236.jpg
a0188908_8572264.jpg

a0188908_8575079.jpg





ベビーシューズ
a0188908_913160.jpg
a0188908_9132464.jpg

a0188908_9143479.jpg


a0188908_9153330.jpg


ミニミニベビーシューズ(Tanemaki4周年記念作品)
a0188908_916326.jpg



編み物いろいろ

a0188908_920541.jpg

a0188908_9464483.jpg


a0188908_9483181.jpg





ユーカリリース・その他クリスマスアイテムなど

a0188908_1715283.jpg

a0188908_17161659.jpg

a0188908_17164454.jpg

a0188908_1717161.jpg

a0188908_18441964.jpg

a0188908_18463855.jpg




革こもの

a0188908_2025127.jpga0188908_20253217.jpg
a0188908_20261284.jpg
革のお守り袋


a0188908_912651.jpg

母子手帳ケース


a0188908_921510.jpg
a0188908_924874.jpg

ポーチ                                  ミニバッグ

a0188908_974523.jpg

トートバッグ


a0188908_994990.jpg
a0188908_910654.jpg

二つ折財布






早いもので、un fil. の名前で色々つくりはじめて5年経ちました!
作るものは変わってきたけど・・・
いろいろ作り始めてから考えると、もう20年近く経ってる!!!

つくった物を見るとその時の自分がどうだったとか色々思い出します。



何歳になっても私はやっぱり作る事が好きなんだな~♪
[PR]
by unfil-amibana | 2012-04-14 19:15 | 作品

あたらしい出会い

先日、Sさんのお友達のオリーブさんが革財布を作りに来てくれました!
オリーブさんの娘ちゃんとSさんとSさんの娘ちゃんの4人で来てくれました!


オリーブさんが作ったのは二つ折財布。
旦那さんにプレゼントだそうです♪

以前私がブログに載せていた二つ折り財布よりも少し大きく厚めを
希望だったので、サンプルに一つ作ってみました。

a0188908_1050841.jpg
a0188908_10503916.jpg


a0188908_10524954.jpg
a0188908_1053175.jpg


このサンプルは役目を終えたら私の旦那の財布に!







お母さんが財布を作っている間、娘ちゃん2人もハギレの革で
創作小物をSさんがお世話係りで楽しそうに作ってました!
新小学3年と4年のこの二人・・・
とっても手先が器用で発想も面白い(笑)将来有望です!

a0188908_1058487.jpg





オリーブさん、革ものを作るのは初とのことでしたが
編み物などハンドメイドはお得意の方だったので
初めてとは思えない位の出来映えでした!
時間があまりなかったので革のカットや一部のみ手を加えたけど
それ以外は全てオリーブさんが仕上げました!!!


a0188908_1103045.jpg
a0188908_1105594.jpg

a0188908_111523.jpg

一緒に写ってるのはオリーブさんの娘ちゃん♪
目力ある(笑)かわいい娘ちゃんです♪


a0188908_1155520.jpg



そしてそして、皆が作っている片隅でSさんが・・・・
私が作りかけで1年近く放置していた麻のキュロットを
サクサク~っと完成させてくれました~\(^o^)/\(^o^)/
さすがSさん!!!ありがとうございました!
嬉しい事にSさんに頂いたお手製のボーダーの手提げバッグともピッタリでした♪

a0188908_1172428.jpg
a0188908_1174546.jpg







お昼から夕方までの時間でしたがあっという間に時間が・・・
はじめてお会いするオリーブさんもとても気さくな方で
Sさんを通じてお友達になれたこと本当に感謝してます!
お互い子育てに仕事にと忙しい毎日だけど
また時間をつくって一緒に物作りできたらいいなと思います。

次回は、革ポーチ・・・リース作り・・・お待ちしています♪




a0188908_1183061.jpg


この日にあわせてオーダー頂いてた編み花コサージュと革のお守り袋も
無事お渡しできて一安心(´ー`)
ありがとうございました。。。
[PR]
by unfil-amibana | 2012-04-03 11:13 | 作品

かぎ針編みのドルマンニット

やっと完成!!!

いつから編んでたか?しばらく放置していました!
普段は小物ばかり作っているけど、今回初挑戦・・・
自分用に作ってみました!いい感じ♪

ひたすら模様編みをぐるぐる、ぐるぐる・・・
根気のいる作業でした(^_^;)

模様がわかるように白シャツの上で撮ってみました!

a0188908_8462329.jpg



袖はこんな感じ・・・

a0188908_8474843.jpg





その他、最近作った物・・・


a0188908_90496.jpg

冬毛糸のポーチ。









a0188908_8492855.jpg
a0188908_850362.jpg

a0188908_851363.jpg

まち付きのバッグ。小ぶりだけど、まちがあるから意外とたっぷり入ります!



手軽に楽しめるかぎ針編みはやっぱり楽しいです♪
次は何作ろうかな・・・
[PR]
by unfil-amibana | 2012-02-02 09:11 | 作品

ベビーシューズと編み花ブーケ

Tanemakiさんに納品しました!



編み花ブーケと・・・

a0188908_2254420.jpg






ベビーシューズ・・・
ブーツタイプ(8cm)とストラップタイプ(10cm・11cm)の2種類


こんな箱に入っています!

a0188908_22571478.jpg





蓋を開けると・・・

a0188908_22574814.jpg





箱から出すと・・・

a0188908_2258428.jpg







ちっちゃくて可愛い子たちです♪
[PR]
by unfil-amibana | 2011-11-27 23:03 | 作品