un fil. つながりからうまれたもの・・・いろいろ

unfil2011.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:家族( 10 )

リハビリ

今日、息子が足のリハビリに通っているクリニックへ再度、診察にいってきました。

これまでは、炎症を抑える為のリハビリがメインだったけど
今日からは痛みが出る原因を少しでも改善できる体作りをメインにした内容になりました。
それと靴のインソールを作る事も考えてはどうかと話も出たんだけど
剣道する時には使えないので、どうなのかな~と思い、それは保留に。
しばらくはテーピングと体作りのリハビリをすることにしました。


まだ足の指を動かすのも痛いみたいだけど、それでも少しずつ動かして
硬くなった筋肉をほぐさなくちゃいけないみたいで、足裏をマッサージしたり
ふくらはぎをマッサージしたりしてました。
始めは痛がっていた動きも、マッサージ後にはあまり痛くなかったり・・・
続ければかなり効果がありそうでした。


とりあえず、次の日曜の大会までは毎日リハビリ通いです!



剣道を続けるためには、この足と上手くつきあっていくしかないので
出来る事を・・・頑張れっ!
[PR]
by unfil-amibana | 2011-12-06 22:05 | 家族

足の指・・・

今年始まってすぐに、足親指の種子骨の炎症で約2ヶ月間、運動ができなかった息子。
小学校卒業頃からやっと剣道も復帰して、中学校でも剣道部に入って
徐々に剣道もこれまでのように出来るようになっていました。
なるべく足に負担がかからないようにサポーターやテーピングなどもしながら
なんとかやっていましたが・・・
またしても痛みが酷くなり、何もしなくても痛みがあるみたいで・・・

しばらく、剣道は休むしかない状態です。


本当なら昨日も強化練習や通常稽古、今日も錬成大会の予定だったけど
すべてお休み。

今月まだ来週の三次の大会、年末までの土日はすべて剣道の予定があるんだけど
それまでに回復するやら。

年明けの昇龍旗に向けての強化練習もあるのに・・・
気ばかり焦ります。



これから頑張らないといけないのにね、早く良くなれと願うしかないです。




あんまり落ち込んでばかりもいけないので、今日は気晴らしに
豊平のいとこの所へ遊びに行ってきました!
そして、お墓参りにも行ってきました!

山の紅葉も少し終りかけてきてたけどまだキレイな所もあり
私も少しリフレッシュできたかな。





先日、お友達に依頼され作ったリース。
シンプルだけどラフィヤのリボンがポイントに・・・
私好みのリースが出来ました!

a0188908_2095358.jpg

[PR]
by unfil-amibana | 2011-12-04 20:16 | 家族

中学校体育祭

今日は息子の中学校体育祭がありました!
暑い一日でした!

a0188908_21175670.jpg


a0188908_21181289.jpg



今年は兄家族と旦那の母、うちの母が見に来てくれました。
なぜか今年はお昼のご飯を子供も一緒に食べる事になったので
みんなで食べれるよう、頑張ってお弁当を作りました!

前日から下ごしらえもして色々つくりました。
おかずはこんな感じ。

 ・鳥ササミのタンドリー風
 ・おくらのベーコン巻き
 ・油揚げの大葉・海苔・チーズはさみ焼
 ・竹輪のくるくる巻き焼き
 ・こんにゃくのピリから煮
 ・ポテトサラダ、カリカリベーコン入り
 ・魚醤入りたまご焼き
 ・鮭のハーブソルト焼
 ・たらの塩焼き
 ・フルーツ、梨、パイン


a0188908_21255964.jpg




お弁当のメニューをどうしよかと数日前からネットで色々調べて
美味しそうな料理がいっぱいで凄い迷って決めました!
準備も楽しかったです\(^o^)/

前日に下ごしらえしていたから今日は焼いたりするだけだったけど
時間ぎりぎりまでかかってしまい最後のおむすびは大慌てで作ったので
大きさがバラバラで味も?だったけど何とか時間に間に合ってホッとしました!


初めての中学校の体育祭!
小学校よりギャラリーも少なくギリギリに行ったけど
なかなかいい場所で見ることができました。

a0188908_21152029.jpg






息子が出た種目は

 ・Jump Jump!(大縄跳び)

a0188908_21122234.jpg


 ・クラス全員リレー

a0188908_21124164.jpg


 
 ・里めぐり音頭(府中町伝統の踊り)

a0188908_21265114.jpg



 ・ラブラブフープ(二人一組でフラフープを使っての競技)

a0188908_21271213.jpg



 以上4種目。






息子は出なかったけどその他、部活対抗リレーで各クラブのユニフォームや
衣装、剣道部も袴姿だったり・・・色んな格好でマジ走りのリレー!

去年までは、マジ走りの部とパフォーマンスの部に分かれていたみたいで
何故か今年はパフォーマンス無しになったみたいで・・・
(柔道部なんかはタタミを持って走って、途中畳の上で受身をしてみたり・・・笑!そんなのも見たかった)

剣道部の袴はかなり走りにくそうで何度もこけちゃってました(>_<)
演劇部の色んな衣装も笑えました!


a0188908_21141264.jpg
a0188908_21143814.jpg





来年、再来年はどんな競技が見れるかな。
暑い一日だったけど楽しい時間をすごせました!

 
[PR]
by unfil-amibana | 2011-09-11 21:19 | 家族

おめでとう!!!

8月24日、13年前のAM1:02・・・太登くん、生まれました!
いろんなハプニングを乗り越え元気に生まれたあの時を思い出します。


a0188908_105217.jpg




太登~13歳の誕生日、おめでとう\(^o^)/\(^o^)/





朝は部活で剣道、夜も剣道だったのでお祝いは2回に分かれちゃいました!

誕生日には何が食べたい?

この質問に速攻で「餃子!お母さんの!」(嬉)

こんな風に言ってもらえてありがたいわ~♪
久しぶりに頑張って作りました!


まず第1部はお昼ご飯に、餃子で「オメデトーッ」

平日なんで旦那はお仕事、、、おばあちゃんとYちゃんが来てくれて
一緒にお祝い♪

a0188908_10523268.jpg
a0188908_10525034.jpg

a0188908_10531918.jpg





第2部は夜、剣道から帰って・・・
家族3人でケーキにローソクの火をつけて・・・


a0188908_1058169.jpg




「オメデトーッ」


a0188908_10564888.jpg
a0188908_10571192.jpg



今年のケーキはマリオのフルーツたっぷりのロールケーキ♪
美味しかったね。



又来年もその次も、、、みんなでお祝いしようね~
[PR]
by unfil-amibana | 2011-08-30 10:39 | 家族

徳島県・海部川でキャンプ・・・お別れの日

最終日の朝も5時には起きて帰る準備。
荷物を片付け車に積み込む。

a0188908_15245830.jpg


早めに朝ごはんも済ませて、それぞれのテントも撤収。
朝だというのに日差しも強くみんな汗だく(>_<)

a0188908_1525566.jpg
a0188908_15263772.jpg

a0188908_152711100.jpg


子供らも片付け手伝って最後にもう一泳ぎ!



最終日はここから山を越え、高知へ抜けて南国から高速でしまなみ街道をわたり
広島へ帰る予定。


K岡家族とは途中まで一緒。

a0188908_15584555.jpg



T山家族とはここでお別れ。
また来年、元気に集合しましょう!!!

a0188908_15311777.jpg



T山家族と海部川にお別れをして我家の車とK岡家の車はもう1箇所寄り道!

クネクネ道を通り山を越え、何年か前に見つけた川へ今年も寄ることに!
人っ子一人いない本当に山の中(笑)

ちょうど飛び込めるところがあって、ここで飛び込み大会の始まり~\(^o^)/\(^o^)/


a0188908_15322324.jpg



ここでもK岡父さん、大活躍!!!
いろんなポーズで飛び込む飛び込む(笑)
昔、イッテQでやってたお祭り男の、、、水しぶきをたくさん上げるように飛び込むあれ!
「ポテイトーッ」とかいいながら飛び込む(笑)あれですあれ!

まさに真剣勝負(笑)

ここからは、飛び込み名演技特集♬♫ ♪♬

a0188908_15345269.jpg
a0188908_15351943.jpg

a0188908_15364578.jpg

a0188908_15371988.jpg


a0188908_1539583.jpg


a0188908_15403850.jpg

a0188908_15405527.jpg

a0188908_15412296.jpg

a0188908_15414667.jpg



a0188908_15422848.jpg

a0188908_15425574.jpg

a0188908_15431511.jpg

a0188908_15434198.jpg

子供達も中々よいワザを繰り出していたけれど
やっぱり大賞はK岡父さんかな\(^o^)/


これには勝てないわ~

a0188908_15594532.jpg





時間もお昼前・・・そろそろ出発しなくちゃ。
いよいよ、ここでK岡家ともお別れ。
とっても楽しい3日間でした!ありがとう!
また来年も会えることを願って・・・(´ー`)


a0188908_1601418.jpg



ここでわかれて私たちは高知方面へ。
途中から凄い雨が降ったりやんだり、、、
どこかお昼ご飯たべれそうな所を探しながら走ってたんだけど
走っても走っても中々店らしき所には出てこない(>_<)
やっと2時間くらい走ったところに小さな町があり
ここで遅めのランチ!

ランチのあと食べれそうだったら食べたかったこれ!

a0188908_15474060.jpg


残念ながらお腹いっぱいになっちゃったので眺めるだけ(笑)
美味しそうだったなぁ~




高知県の南国市から高速に乗るまで、何箇所かあった道の駅で
いろいろお土産ものを物色!
わざわざ高知方面によったのは、どうしても水車亭の塩けんぴが買いたくて(>_<)
やっとの思いで見つけましたょ!!!
(↑↑↑ショック~帰ってよく見たら違うとこの塩けんぴでした(涙)なぜー???)

これで思い残すことなく家路へと着きました。


a0188908_1604243.jpg



意外と渋滞も無く、家についたのは夜の9時。
高速をおりて見慣れた町並みにホッとして、やっぱり家が落ち着くね~っ(´ー`)


無事、病気や怪我もなく帰ってこれて一安心。
お父さん、長時間の運転お疲れ様でした!
とっても楽しい3日間でした♪




また1年後・・・・・・。


a0188908_1612051.jpg

[PR]
by unfil-amibana | 2011-08-26 15:49 | 家族

徳島県・海部川でキャンプ・・・2日目

初日の夜、早めに就寝したので目覚めも早い!
毎回この早起き組みは、私、旦那、兄さんの3人(笑)

5時前には起きてゴソゴソ・・・少し離れたトイレに行ったり、前日の食器などを洗いに川へ。
昨日の夜に雨が降り、朝は曇りのすっきりしない天気。

a0188908_949155.jpg


今日は天気良くないのかな~って思っていたら一気に太陽が出てきて
慌てて日焼け止めを塗りに!2日目も暑い一日でした。


2日目は近くの海へ泳ぎに行きました!

a0188908_83257.jpg


泳ぐ前に、日焼け止めクリームをぬりぬり~

a0188908_812411.jpg
a0188908_8122855.jpg


ここの海、浅瀬は藻が生い茂っていてとても泳げる場所じゃなかったけど
沖の岩場のほうに行ったら沢山キレイな魚が見れました!
青い魚、黄色のシマシマ、虹色の魚、、、などなど熱帯魚みたいにキレイな魚がいっぱい!!!

私は潜れないからプカプカ浮いて海の中をのぞいて遊んでいましたが
K岡家族はここでも今晩のご馳走をしっかりゲットしてきてくれました!


午前中は海でしっかり遊び、お昼ご飯を食べたらまた川へ。

お風呂代わりに川の水で海水を洗い流す、、、これが冷たくて冷たくて(笑)
でも全身しっかり洗ったらスッキリさっぱり!!!
やっぱり川のもんだな~♬♫ ♪♬


午後も川でたっぷり泳いで遊んで疲れたタイトは又しても晩御飯前に爆睡(>_<)
これまた起すのに苦労した(笑)

a0188908_8501545.jpg


そして、最後の晩餐は、、、、
ソーセージや竹輪の炭火焼
ジャガイモとタマネギとポークスパムの炒め物
サラダ、きゅうりのもろみ味噌付け
チーズとクラッカー
メインはこれ海でとってきた、とこぶしの炭火焼と三角の大きな貝を茹でた物!

a0188908_8393695.jpg



三角の大きな貝は茹でてかなづちで殻を割って肝は除き、
コリコリした部分を醤油であえて食べました!

a0188908_8401612.jpg
a0188908_8412668.jpg

a0188908_8414857.jpg


貝殻はよく高知の浜で拾っていたけど食べるのは初めて!
コリコリしてとっても美味しかったです。

a0188908_848338.jpg
a0188908_8485880.jpg



しっかり飲んで食べてお腹いっぱいになってきたところで
子供達が楽しみにしていた夜のお楽しみ会!
毎年、花火で盛り上がるんだけど今年は更に豪華版\(^o^)/\(^o^)/
大きな木の根っこの流木と炭でファイヤーーーーっ!
火祭りです(笑)

a0188908_85113100.jpg
a0188908_8514135.jpg


火がついて燃え上がってきたら自然と炎の回りを踊りながら回る回る~
熱くなってきて気がつけば上半身はだか(笑)原始人状態!!!

a0188908_8581539.jpg


これ、原始時代へタイムスリップしたみたいよ!

a0188908_8595912.jpg


火を見ると特に男の人は興奮するんだね~
熱くても必死で火をあおいで働く働く~
そして、K岡父さんとうちの旦那も加わり花火も始まる。

a0188908_943070.jpg


長い竹の棒の先に花火をつけてみたり、、、

a0188908_962590.jpg


最後にはその棒の先を燃やしてファイヤーダンス(笑)

a0188908_974621.jpg
a0188908_98793.jpg


月も出てきてとっても幻想的。

a0188908_982820.jpg


花火もやりつくし火祭りも終了。
疲れてそろそろお休み、、、かと思ったら
なんと、三ちゃんとタイトが『夜マリオ』に挑戦すると!!!!!
夜の川を潜って歩く・・・通称『夜マリオ』(爆)
夜の川はとても冷たくてとても入るのは無理そうだけど
その川に潜ると言うからもービックリ(>_<)

月明かりと海中電灯の明かりで、、、

a0188908_918929.jpg

a0188908_9183617.jpg
a0188908_9185432.jpg


こんな体験ができたのもK岡家の三ちゃんのおかげ(笑)
ビビリなタイトがこんな事にチャレンジするようになったのもK岡家に鍛えられたからだわ~!


こんどこそお開きかな~っと思ったら、今度は子供達とK岡父さん、兄さんは車の中で
モンハン大会(笑)元気だわ~
他の人たち私もお先にお休み!



明日はもうお別れの日・・・早いな~(>_<)・・・・・3日目へつづく。
[PR]
by unfil-amibana | 2011-08-22 09:35 | 家族

徳島県・海部川でキャンプ・・・1日目

毎年お盆休みは恒例のキャンプ!
いつもは、高知県土佐清水市津呂がメインで行っていたんだけど
今年は徳島県の海部川に皆が集合するということだったので行ってきました!
当初4日間のお休み予定だったのに、旦那の仕事の都合で3日間に。
海部川の後に高知でも1泊するつもりだったのも諦めました。

そのぶん3日間、おもいっきり楽しんできました!!!



広島出発は、AM0時過ぎ、、、
ルートは瀬戸大橋を渡って香川から徳島へ。
目的地の海部川は、ほぼ高知県との県境付近。
約6時間走りました!その間私と息子はオヤスミ(笑)
旦那さん、がんばりました!お疲れ様!


ちょうど海岸線でキレイな朝日がお出迎え。

a0188908_1432558.jpg
a0188908_143331100.jpg



前日より友達家族は海部川入りをしており我家も1日遅れで合流しました。
友達家族、、、今回は2家族参加で、鳥取と大阪から集合!
毎年、お盆のキャンプで久しぶりに再会していて
参加家族も毎年若干変わります!一番多い時は5家族が合流するんです!



海部川でのキャンプは今回で3度目の我家。
川に着いて一番びっくりした事・・・川の形がすごくと変わっていました!!(゚ロ゚屮)屮
あったはずのところは石の山。
台風や集中豪雨なんかで川の形が変化したようです。


これ2006年、同じところからの写真。

a0188908_14471121.jpg




これ2007年。

a0188908_1449594.jpg





そして、これが今年の写真。

a0188908_14363125.jpg
a0188908_1437096.jpg



水は相変わらずキレイでとっても冷たかった!





息子は鳥取のK岡家・Sくん(中3・受験生)と今年は会えないと思っていたけど
このキャンプの為、しっかりたっぷり勉強してきて今年も参加できる事に!
それを聞き息子大喜び!!!
去年受験で参加出来なかったK岡家のMちゃん(高1)と母も参加で2年ぶりの再会に
私も大喜び♪



大阪のT山家、旦那さん(あだ名→にいさん)が去年大病をし車の運転も難しく、
今年は奥さんが頑張って車を運転して今年も顔を見ることができました。
元気に回復した兄さんをみて本当に安心しました。
一人娘のひまちゃんも大きくなってますます可愛くなってました!




荷物を降ろしたら、早速泳ぎに。。。
目の前にも川はあるけど、まずは車で移動して下流の広いところで水遊び♪
お父さんと子供達は川流れを楽しんだ後は手長エビ捕り!
専用の小さなやりがついた鉄砲のようなものでついて捕ります。

a0188908_14504727.jpg


旦那や子供達に沢山とってきてね~っと送り出し(笑)
母たちはちゃぷちゃぷしながら女子トーク!



息子も今年エビ捕りデビューをし何とか2匹ゲット!
全部でみんなが食べれる位はゲットでき無事、今晩のおかず1品ゲット\(^o^)/\(^o^)/



川からテントに戻り軽くお昼ご飯食べたら息子達は又泳ぎに。
ほんとに元気!

a0188908_14512273.jpg


a0188908_1454418.jpg


なにやら面白い遊びを考えて、、、その名を『マリオ』(笑)

a0188908_14585426.jpg


大きな石を持って深い川底を歩いています!!!
上から見ると不思議~笑!

a0188908_1512522.jpg
a0188908_1515020.jpg











飛び込んだりもぐったり・・・
このペースで遊んだら絶対、晩御飯食べる前に寝るよって言ってたら
ほんとそのとおり(笑)
起すのに苦労しました!

a0188908_15133728.jpg


初日の晩御飯は、手長エビのからあげ・鳥モモ肉の炭火焼・ポテトフライ・男のチャーハン(笑)
そして、ビールに酎ハイにシャンパンまで\(^o^)/\(^o^)/

a0188908_1532778.jpg
a0188908_1535018.jpg

a0188908_154219.jpg

a0188908_1572223.jpg
a0188908_1545033.jpg




しっかり食べて飲んで早々に就寝!真っ暗だったけど時間は多分9時位(笑)
めちゃめちゃ健康的!おかげで翌日は5時には起床!



2日目は、海に移動して遊んできました~~~つづく。
[PR]
by unfil-amibana | 2011-08-17 14:38 | 家族

自然でリフレッシュ

日曜日、久しぶりに剣道の朝稽古もお休みして家族で川へ!

兄家族も一緒に匹見峡へ。

匹見峡は島根県の匹見川とその支流からなるとっても自然が豊かなところ。
支流は広島県にもまたがっていて、広島県がわは裏匹見と言われるみたいです!
吉和から匹見峡へ向う車1台通るのがやっとの細い道・・・この道沿いに流れる川へ。

ここ数年は剣道が忙しくあまり行く事はなかったけど
ここへは、春夏秋冬いつ行ってもとてもキレイなのでよく行っていました。
何年ぶりにきたんだろうか・・・



行く前にまず戸河内インターにある手作り弁当のお店で弁当購入!
ここのお弁当、値段も安いし味もいい!ちょっと煮卵は辛かった!
けど天むすもあったりで、300円~500円位でお弁当がいっぱい。
アツアツの揚げ物も色々!試食に新じゃがの天ぷらも頂き♪
そして店の前で焼いている鳥モモ肉の串焼き!!!これが美味しいのよね!
お昼ごはんの前に親子でかぶりつく(笑)

腹ごしらえも完了!そこから車を30分位走らせたら吉和へ到着。
吉和からさらに山道に入って15分位のところで川におりれそうな場所を見つけ
早速準備!





天気は今日も晴れ!!!街中ではうだる暑さだけど、山の中は少しひんやり。
気持ちいい~♪



子供達と一緒に川の中へドボンっ・・・

っていきたかったけど、川の水はとっても冷たくて(笑)
子供達も少しずつ中に入っていました!

私も腰までは入れたんだけど、なかなか肩まで入れません!!!


a0188908_9222732.jpg




いい感じの溜まりをみつけて子供達はちょっと震えながらも(笑)楽しそう♪


a0188908_9274761.jpg
a0188908_9282714.jpg

a0188908_9294568.jpg


寒くなったら石を投げたりおたまじゃくしやメダカを探したり、、、


a0188908_9311643.jpg




私も長袖・UVカットのレギンス・ライフジャケット着用の完全防備で日があたる溜まりでプカプカ、、、最高に気持ちよかったです!
もうとにかく水がきれいなんです!

a0188908_9382997.jpga0188908_9392867.jpg

















大人の男どもは、、、水の中で冷えては石の上で甲羅干し(笑)
↓↓↓↓↓ 石の上にトドのような物体が、、、見える?


a0188908_9443416.jpg




しっかり川遊びを満喫して、帰りは戸河内インターで、また美味しい鶏モモ肉の串焼き食べて♪笑っ
とっても楽しい一日でした!

休み明けからもみんな頑張れるね!!!
[PR]
by unfil-amibana | 2011-07-18 10:30 | 家族

復活!!!

2月に息子が足をけがしてから・・・

いろいろありました。


時期も慌ただしい時期だったからか、私もちょっぴり休養が必要に・・・

でもでも、ちゃんと春はやってきました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



もう季節は梅雨明け間近。
あっという間に駆け足で過ぎていきました!



a0188908_10432786.jpg
a0188908_10435879.jpg
a0188908_10442776.jpg






まずは息子・・・
足の方は約2ヶ月、剣道も体育もできなくて結局卒業まで
体育の授業はうけれませんでした。。。

中学校入学前にやっと痛みも少なくなり
今では剣道にも復帰!


6年生の一年間、剣道の稽古本当によくやったと思います。
ケガをしてからは見取り稽古ですが、一年間一度も休まず遅刻もなく
小学生最後に「皆勤賞」も頂きました!


a0188908_11123215.jpg
a0188908_11124530.jpg


2ヶ月ぶりに剣道復活した時の部内試合・・・
勝ち負けよりも剣道が出来るようになった事が本当にうれしかった!

a0188908_115627.jpg

a0188908_11195739.jpg





a0188908_1056119.jpga0188908_10562861.jpg













中学校も剣道部に入部し、これまでの剣道クラブと平行して頑張っています!


激しい稽古の後は、やはり痛みが出るみたいだけどケアしながら
上手く付き合っていくしかないです。
それでも、剣道や運動が出来るようになり本当に良かった!

あたりまえに出来る事の有りがたさを実感しました。




中学校生活も心配事は色々あるけど
勉強の方は、かなり心配ですが、、、(笑)
息子の元気な笑顔が見れる間は大丈夫かな♪




私の方も最近は制作意欲もわいてきて、いろいろ作ってます♬♫ ♪♬


7月に6周年を迎える、Tanemakiさんへ。。。
いつもいつもパワーを頂いています!ありがとうの気持ちを込めて・・・


a0188908_11301763.jpga0188908_1130391.jpg
[PR]
by unfil-amibana | 2011-07-05 11:34 | 家族

セカンドオピニオン

少し前、息子の足の事で重~い日記を書き
もう一度読み返した時、やっぱりこれは封印だなぁと非公開に。

読んだ人もいるかな。

昨日、その事で一歩前進できたような・・・
気持ち的に少し前向きに考える事ができるようになったので・・・




息子は小2の時から剣道をはじめお父さんも一緒に剣道もはじめ
今では家族みんな剣道中心の毎日でした。
最近では稽古の日も週5日とほとんどを剣道についやしていました。

それが突然足に痛みと腫れがでて、ちょっとした炎症かと思って近くの病院へ行ったら
足の親指つけねにある、種子骨に棘ができそこが炎症をおこしているとか。
一度できた棘は成長するにつれ伸びてくる事はあっても、無くなる事はないと言われ
最終的に削る事しか出来ないっていうものでした。
それも、成長期の今削ったとしても又出てくる可能性もあってあまりお勧めできないとか。
かといって何かいい治療法もあるわけでもない。

剣道をやっていくには致命傷じゃないかと落ち込んでました。

とりあえずの治療でレーザーをあてて薬を飲む・・・
これを2週間くらい続けていました。
でもまだ痛みはとれなくて、何とかならないか色々ネットでも調べたり
知り合いにいい病院はないか聞いてみたり、いいと思うことはとりあえずやってみようと。

その中で、まず今の病院以外でもう一度検査してもらった方がいいという声もあり
そして何人もの人がお勧めするスポーツ専門の整形があったので、ここでもう一度
診てもらおうと思い、昨日行ってきました。

そこには多くのスポーツをする人が通院しているみたいで、
昨日もスポーツをしているであろう学生も沢山来ていました。

再度レントゲンもとってもらいドキドキしながら診察へ。

結果、やはり種子骨の炎症ということでした。
今回は棘ができているとは言われませんでした。
でも、ここを一度痛めるとこれからも痛みは出てくるらしい。
ここの先生はまず、息子に剣道は続けたいか?と質問し
続けるんだったら、こんな方法がある・・・こうしたらいい・・・
具体的に説明してくれました。
そして、同じように痛めた子がそれでも剣道をやっているよと。
前の病院では無かった説明が聞けて気持ち的に随分楽になりました。

もう一つ、前の病院とはちがうとこは、炎症どめの薬は出されなかった事。
そのかわり普段の生活で少しでも負担がかからないようなテーピングのやり方の指導を
してくれました。
今まではずっと湿布をはっているだけだったけど、今回は日中はテーピング、
帰宅後はまず氷で足を冷やす、湿布は寝るときだけ。
きっちり指導してくれました。
後は、できるだけ病院に行って電気をあてたりするリハビリをつづけて
炎症をおさえる事が最優先ということに。


しばらくこれを続けるようにはなるけど、何も出来なく先が見えなかった時より
パーッと目の前が明るくなりました!
何とかなりそうな希望がみえてきました!



後は息子本人次第でしょうか・・・。
心が折れやすい、マイナス思考、執着心が無い(諦めやすい?笑)・・・
プラス思考でいればきっとそうなるんよ!っとよく言ってやります!

偉そうに言う私もそうありたいんだけど・・・

今回のケガで小学生最後の大きな大会に出れなくなり
その大会のCMが最近いやみのようにテレビでながれてて・・・やたら目について・・・

やっぱり胸が痛むんだよね~息子の応援してやりたかったな~って。
長い目でみればちっぽけな事なんだけどね。
ほんと、ちっぽけな私(笑)


息子が、書初めで書いた『強心』
そんな心を私も息子ももてるようにガンバリマス!



そうそう、今日から毎朝足にテーピングしてやらないといけないので
今までは旦那にまかせていた事だけど、私も覚えるために
指導してくれた手順を書きとめて、出来上がりも写真に納めて、、、

a0188908_953192.jpga0188908_9531674.jpg


















今回思ったこと、病院はいろいろ行ってみるものですね!
疑問や不安を感じたらやっぱり動いてみるですね!



とりあえずできることやっていこうと思います。
また心が折れそうになったら・・・聞いてくださいね。
[PR]
by unfil-amibana | 2011-02-15 10:11 | 家族