un fil. つながりからうまれたもの・・・いろいろ

unfil2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

兄弟

先日、お友達親子とはじめての向洋駅前の飲食街へ。。。

同じ町内だけどほとんど足を踏み入れた事が無いエリア!
雰囲気はレトロな飲み屋街・・・昭和な感じが(笑)

一緒に行ったお友達の知り合いが、焼き鳥屋さんをやってるので
行ってみる事に。

月曜日の夜だったけど駅前だからか人が沢山でちょっと意外。

お友達とはもう25年位のお付き合いなんだけど
そのお互いの子供も男の子で一人っ子!
年が3才ちがいで、うちの息子の方がお兄ちゃん。
友達の子供が産まれたときからずっと遊んでいたので
本当に兄弟のように仲良しです!

今は、それぞれ習い事が違うので休みの日は試合なんかで遊べなくなって
この日も久しぶりに遊んだんだけど、そんな感じもまったく無し!




こんなだった二人が、、、、(タイト小1・・・Rくん年少)、、、6年前!

a0188908_11142126.jpg













今こんな感じに、、、、(タイト中1・・・Rくん小4)

             a0188908_11324110.jpg               a0188908_1133164.jpg


Rくんとタイトの身長差は、わずか3センチ(笑)
あと少しで、ぬかれちゃう~~~
がんばれっタイト!!!


これからも兄弟のように・・・よろしくです♪
[PR]
by unfil-amibana | 2011-07-28 11:53

中学校合同稽古会

昨日は、府中中学校で合同稽古会がありました。

広島県内のいろんな中学校が参加していました。
今年の全国大会団体出場が決まった竹原中も参加していました!
スピードもパワーもホント中学生?って感じでやっぱり目立っていました!

申し合わせ稽古がメインで中学生は自分達で相手チームを見つけて試合をします。

息子は一年生チームで回っていて、私が行ったときには数試合すでにやっており
今日は出だし調子が良かったみたいで嬉しそうに報告してくれました!

竹原中にも試合を申し込んでいました!!!
見た目子供チーム対大人チームって感じでした(笑)
秒殺だろうなって思ってたら、意外にも子供チームも頑張っていました!

他にも普段中々試合をすることがない学校と試合もできいい勉強になったんじゃないかと
思います。




それにしても、昨日も体育館の中は暑かった~~~~(>_<)
この暑さの中子供達はホントよくやってました!




今週の土曜日は安芸郡中学校夏季大会があります!
個人・団体戦があり、多分息子は個人戦のみ。
ここで優勝すれば県総体へ出場できるみたいなので3年生はこの試合で
引退の時期が決まります。
絶対勝って県総体出場を決めてほしいです!!!
そして、少しでも長く一緒に稽古してもらいたいな~。




近所のホームセンターで理想のサイズのこれを見つけました♪


a0188908_9331363.jpg



タオルサイズのってなかなか無くて諦めかけていたんだけど
色もグレーがラスト2枚残っていてゲット!
息子用にはブルーを購入!これから大活躍です!
[PR]
by unfil-amibana | 2011-07-25 09:48 | 剣道

自然でリフレッシュ

日曜日、久しぶりに剣道の朝稽古もお休みして家族で川へ!

兄家族も一緒に匹見峡へ。

匹見峡は島根県の匹見川とその支流からなるとっても自然が豊かなところ。
支流は広島県にもまたがっていて、広島県がわは裏匹見と言われるみたいです!
吉和から匹見峡へ向う車1台通るのがやっとの細い道・・・この道沿いに流れる川へ。

ここ数年は剣道が忙しくあまり行く事はなかったけど
ここへは、春夏秋冬いつ行ってもとてもキレイなのでよく行っていました。
何年ぶりにきたんだろうか・・・



行く前にまず戸河内インターにある手作り弁当のお店で弁当購入!
ここのお弁当、値段も安いし味もいい!ちょっと煮卵は辛かった!
けど天むすもあったりで、300円~500円位でお弁当がいっぱい。
アツアツの揚げ物も色々!試食に新じゃがの天ぷらも頂き♪
そして店の前で焼いている鳥モモ肉の串焼き!!!これが美味しいのよね!
お昼ごはんの前に親子でかぶりつく(笑)

腹ごしらえも完了!そこから車を30分位走らせたら吉和へ到着。
吉和からさらに山道に入って15分位のところで川におりれそうな場所を見つけ
早速準備!





天気は今日も晴れ!!!街中ではうだる暑さだけど、山の中は少しひんやり。
気持ちいい~♪



子供達と一緒に川の中へドボンっ・・・

っていきたかったけど、川の水はとっても冷たくて(笑)
子供達も少しずつ中に入っていました!

私も腰までは入れたんだけど、なかなか肩まで入れません!!!


a0188908_9222732.jpg




いい感じの溜まりをみつけて子供達はちょっと震えながらも(笑)楽しそう♪


a0188908_9274761.jpg
a0188908_9282714.jpg

a0188908_9294568.jpg


寒くなったら石を投げたりおたまじゃくしやメダカを探したり、、、


a0188908_9311643.jpg




私も長袖・UVカットのレギンス・ライフジャケット着用の完全防備で日があたる溜まりでプカプカ、、、最高に気持ちよかったです!
もうとにかく水がきれいなんです!

a0188908_9382997.jpga0188908_9392867.jpg

















大人の男どもは、、、水の中で冷えては石の上で甲羅干し(笑)
↓↓↓↓↓ 石の上にトドのような物体が、、、見える?


a0188908_9443416.jpg




しっかり川遊びを満喫して、帰りは戸河内インターで、また美味しい鶏モモ肉の串焼き食べて♪笑っ
とっても楽しい一日でした!

休み明けからもみんな頑張れるね!!!
[PR]
by unfil-amibana | 2011-07-18 10:30 | 家族

お守り袋

6月30日・・・誕生日のお祝いに従姉が作ってくれたパワーストーンのストラップ!
石の意味も書いてくれて、とっても嬉しかった♪



a0188908_1072138.jpga0188908_1015668.jpg



パワーストーン・・・いろんな石が沢山あってそれぞれ意味もあって
面白いです!



私ももらって嬉しかったので、こんなもの作ってみました。。。



a0188908_10105477.jpga0188908_10122374.jpga0188908_10133577.jpga0188908_10141734.jpg










三角のティーバッグ型の革のお守り袋!!!
中に石を取り付けられるようにしてみました!

a0188908_101922.jpg


a0188908_10202758.jpg



ちょこちょこ作ってプレゼント。

キーホルダー感覚のお守り袋です。。。
[PR]
by unfil-amibana | 2011-07-14 10:29 | 作品

お祝いに・・・

かわいい、かわいい、女の子の赤ちゃんへ・・・


a0188908_924028.jpg




ベビーシューズもだけど、、、やっぱりちっちゃなものって可愛い♬♫ ♪♬
[PR]
by unfil-amibana | 2011-07-14 08:55 | 作品

復活!!!

2月に息子が足をけがしてから・・・

いろいろありました。


時期も慌ただしい時期だったからか、私もちょっぴり休養が必要に・・・

でもでも、ちゃんと春はやってきました+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚



もう季節は梅雨明け間近。
あっという間に駆け足で過ぎていきました!



a0188908_10432786.jpg
a0188908_10435879.jpg
a0188908_10442776.jpg






まずは息子・・・
足の方は約2ヶ月、剣道も体育もできなくて結局卒業まで
体育の授業はうけれませんでした。。。

中学校入学前にやっと痛みも少なくなり
今では剣道にも復帰!


6年生の一年間、剣道の稽古本当によくやったと思います。
ケガをしてからは見取り稽古ですが、一年間一度も休まず遅刻もなく
小学生最後に「皆勤賞」も頂きました!


a0188908_11123215.jpg
a0188908_11124530.jpg


2ヶ月ぶりに剣道復活した時の部内試合・・・
勝ち負けよりも剣道が出来るようになった事が本当にうれしかった!

a0188908_115627.jpg

a0188908_11195739.jpg





a0188908_1056119.jpga0188908_10562861.jpg













中学校も剣道部に入部し、これまでの剣道クラブと平行して頑張っています!


激しい稽古の後は、やはり痛みが出るみたいだけどケアしながら
上手く付き合っていくしかないです。
それでも、剣道や運動が出来るようになり本当に良かった!

あたりまえに出来る事の有りがたさを実感しました。




中学校生活も心配事は色々あるけど
勉強の方は、かなり心配ですが、、、(笑)
息子の元気な笑顔が見れる間は大丈夫かな♪




私の方も最近は制作意欲もわいてきて、いろいろ作ってます♬♫ ♪♬


7月に6周年を迎える、Tanemakiさんへ。。。
いつもいつもパワーを頂いています!ありがとうの気持ちを込めて・・・


a0188908_11301763.jpga0188908_1130391.jpg
[PR]
by unfil-amibana | 2011-07-05 11:34 | 家族