un fil. つながりからうまれたもの・・・いろいろ

unfil2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おめでとう!!!

8月24日、13年前のAM1:02・・・太登くん、生まれました!
いろんなハプニングを乗り越え元気に生まれたあの時を思い出します。


a0188908_105217.jpg




太登~13歳の誕生日、おめでとう\(^o^)/\(^o^)/





朝は部活で剣道、夜も剣道だったのでお祝いは2回に分かれちゃいました!

誕生日には何が食べたい?

この質問に速攻で「餃子!お母さんの!」(嬉)

こんな風に言ってもらえてありがたいわ~♪
久しぶりに頑張って作りました!


まず第1部はお昼ご飯に、餃子で「オメデトーッ」

平日なんで旦那はお仕事、、、おばあちゃんとYちゃんが来てくれて
一緒にお祝い♪

a0188908_10523268.jpg
a0188908_10525034.jpg

a0188908_10531918.jpg





第2部は夜、剣道から帰って・・・
家族3人でケーキにローソクの火をつけて・・・


a0188908_1058169.jpg




「オメデトーッ」


a0188908_10564888.jpg
a0188908_10571192.jpg



今年のケーキはマリオのフルーツたっぷりのロールケーキ♪
美味しかったね。



又来年もその次も、、、みんなでお祝いしようね~
[PR]
by unfil-amibana | 2011-08-30 10:39 | 家族

剣道一級審査

8月21日、一級審査受けてきました!

今年から小学6年生から受ける事ができるみたいで
中1の息子達と6年生の子達が受けました。

a0188908_1031677.jpg



この番号のシールを垂ネームの所に貼り付けます!


午前中は去年から審査内容に加わった『木刀による剣道基本技稽古法』の講習会。
これを1~9までをみっちり教わりました。


a0188908_9592825.jpg




午後からは実技。
切り返しや互角稽古、剣道形の審査がありました。


一級で落ちる事はめったにないと分かっていても
緊張して間違えたりしないかと見ている私も全身に力が入ってました(>_<)


結果は全員合格!!!
は~見ているだけでも疲れましたわ(笑)


そして、去年までは、

中1→1級審査(8月)
中2→初段審査(10月)
中3→2段審査(10月)

という感じで受けてたんだけど、これからはおそらく

小6→1級審査(8月)
中1→初段審査(10月)※審査前日までに満13歳となった者。それ以外は中2で初段審査
    ※今年の中1→一級合格後に初段審査(10月)但し審査前日までに満13歳となった者
中2→2段審査(10月)※今年の中2は初段審査(10月)
中3→なし    ※今年の中3は2段審査(10月)
高1→3段審査(10月)


に変更するみたいなので、息子は10月には13歳になっているので
10月に初段審査受ける事になりました!
同じ学年でも年齢によって初段だったり2段だったりバラバラになるみたいです。
ちょっとややこしい(-_-;)


すぐ段審査になるのでまたまた緊張だわ~
ま、受けるからには合格してもらわなくちゃね!



ひとまず、一級合格おめでとう!!!


a0188908_1002930.jpg

[PR]
by unfil-amibana | 2011-08-29 10:16 | 剣道

徳島県・海部川でキャンプ・・・お別れの日

最終日の朝も5時には起きて帰る準備。
荷物を片付け車に積み込む。

a0188908_15245830.jpg


早めに朝ごはんも済ませて、それぞれのテントも撤収。
朝だというのに日差しも強くみんな汗だく(>_<)

a0188908_1525566.jpg
a0188908_15263772.jpg

a0188908_152711100.jpg


子供らも片付け手伝って最後にもう一泳ぎ!



最終日はここから山を越え、高知へ抜けて南国から高速でしまなみ街道をわたり
広島へ帰る予定。


K岡家族とは途中まで一緒。

a0188908_15584555.jpg



T山家族とはここでお別れ。
また来年、元気に集合しましょう!!!

a0188908_15311777.jpg



T山家族と海部川にお別れをして我家の車とK岡家の車はもう1箇所寄り道!

クネクネ道を通り山を越え、何年か前に見つけた川へ今年も寄ることに!
人っ子一人いない本当に山の中(笑)

ちょうど飛び込めるところがあって、ここで飛び込み大会の始まり~\(^o^)/\(^o^)/


a0188908_15322324.jpg



ここでもK岡父さん、大活躍!!!
いろんなポーズで飛び込む飛び込む(笑)
昔、イッテQでやってたお祭り男の、、、水しぶきをたくさん上げるように飛び込むあれ!
「ポテイトーッ」とかいいながら飛び込む(笑)あれですあれ!

まさに真剣勝負(笑)

ここからは、飛び込み名演技特集♬♫ ♪♬

a0188908_15345269.jpg
a0188908_15351943.jpg

a0188908_15364578.jpg

a0188908_15371988.jpg


a0188908_1539583.jpg


a0188908_15403850.jpg

a0188908_15405527.jpg

a0188908_15412296.jpg

a0188908_15414667.jpg



a0188908_15422848.jpg

a0188908_15425574.jpg

a0188908_15431511.jpg

a0188908_15434198.jpg

子供達も中々よいワザを繰り出していたけれど
やっぱり大賞はK岡父さんかな\(^o^)/


これには勝てないわ~

a0188908_15594532.jpg





時間もお昼前・・・そろそろ出発しなくちゃ。
いよいよ、ここでK岡家ともお別れ。
とっても楽しい3日間でした!ありがとう!
また来年も会えることを願って・・・(´ー`)


a0188908_1601418.jpg



ここでわかれて私たちは高知方面へ。
途中から凄い雨が降ったりやんだり、、、
どこかお昼ご飯たべれそうな所を探しながら走ってたんだけど
走っても走っても中々店らしき所には出てこない(>_<)
やっと2時間くらい走ったところに小さな町があり
ここで遅めのランチ!

ランチのあと食べれそうだったら食べたかったこれ!

a0188908_15474060.jpg


残念ながらお腹いっぱいになっちゃったので眺めるだけ(笑)
美味しそうだったなぁ~




高知県の南国市から高速に乗るまで、何箇所かあった道の駅で
いろいろお土産ものを物色!
わざわざ高知方面によったのは、どうしても水車亭の塩けんぴが買いたくて(>_<)
やっとの思いで見つけましたょ!!!
(↑↑↑ショック~帰ってよく見たら違うとこの塩けんぴでした(涙)なぜー???)

これで思い残すことなく家路へと着きました。


a0188908_1604243.jpg



意外と渋滞も無く、家についたのは夜の9時。
高速をおりて見慣れた町並みにホッとして、やっぱり家が落ち着くね~っ(´ー`)


無事、病気や怪我もなく帰ってこれて一安心。
お父さん、長時間の運転お疲れ様でした!
とっても楽しい3日間でした♪




また1年後・・・・・・。


a0188908_1612051.jpg

[PR]
by unfil-amibana | 2011-08-26 15:49 | 家族

徳島県・海部川でキャンプ・・・2日目

初日の夜、早めに就寝したので目覚めも早い!
毎回この早起き組みは、私、旦那、兄さんの3人(笑)

5時前には起きてゴソゴソ・・・少し離れたトイレに行ったり、前日の食器などを洗いに川へ。
昨日の夜に雨が降り、朝は曇りのすっきりしない天気。

a0188908_949155.jpg


今日は天気良くないのかな~って思っていたら一気に太陽が出てきて
慌てて日焼け止めを塗りに!2日目も暑い一日でした。


2日目は近くの海へ泳ぎに行きました!

a0188908_83257.jpg


泳ぐ前に、日焼け止めクリームをぬりぬり~

a0188908_812411.jpg
a0188908_8122855.jpg


ここの海、浅瀬は藻が生い茂っていてとても泳げる場所じゃなかったけど
沖の岩場のほうに行ったら沢山キレイな魚が見れました!
青い魚、黄色のシマシマ、虹色の魚、、、などなど熱帯魚みたいにキレイな魚がいっぱい!!!

私は潜れないからプカプカ浮いて海の中をのぞいて遊んでいましたが
K岡家族はここでも今晩のご馳走をしっかりゲットしてきてくれました!


午前中は海でしっかり遊び、お昼ご飯を食べたらまた川へ。

お風呂代わりに川の水で海水を洗い流す、、、これが冷たくて冷たくて(笑)
でも全身しっかり洗ったらスッキリさっぱり!!!
やっぱり川のもんだな~♬♫ ♪♬


午後も川でたっぷり泳いで遊んで疲れたタイトは又しても晩御飯前に爆睡(>_<)
これまた起すのに苦労した(笑)

a0188908_8501545.jpg


そして、最後の晩餐は、、、、
ソーセージや竹輪の炭火焼
ジャガイモとタマネギとポークスパムの炒め物
サラダ、きゅうりのもろみ味噌付け
チーズとクラッカー
メインはこれ海でとってきた、とこぶしの炭火焼と三角の大きな貝を茹でた物!

a0188908_8393695.jpg



三角の大きな貝は茹でてかなづちで殻を割って肝は除き、
コリコリした部分を醤油であえて食べました!

a0188908_8401612.jpg
a0188908_8412668.jpg

a0188908_8414857.jpg


貝殻はよく高知の浜で拾っていたけど食べるのは初めて!
コリコリしてとっても美味しかったです。

a0188908_848338.jpg
a0188908_8485880.jpg



しっかり飲んで食べてお腹いっぱいになってきたところで
子供達が楽しみにしていた夜のお楽しみ会!
毎年、花火で盛り上がるんだけど今年は更に豪華版\(^o^)/\(^o^)/
大きな木の根っこの流木と炭でファイヤーーーーっ!
火祭りです(笑)

a0188908_85113100.jpg
a0188908_8514135.jpg


火がついて燃え上がってきたら自然と炎の回りを踊りながら回る回る~
熱くなってきて気がつけば上半身はだか(笑)原始人状態!!!

a0188908_8581539.jpg


これ、原始時代へタイムスリップしたみたいよ!

a0188908_8595912.jpg


火を見ると特に男の人は興奮するんだね~
熱くても必死で火をあおいで働く働く~
そして、K岡父さんとうちの旦那も加わり花火も始まる。

a0188908_943070.jpg


長い竹の棒の先に花火をつけてみたり、、、

a0188908_962590.jpg


最後にはその棒の先を燃やしてファイヤーダンス(笑)

a0188908_974621.jpg
a0188908_98793.jpg


月も出てきてとっても幻想的。

a0188908_982820.jpg


花火もやりつくし火祭りも終了。
疲れてそろそろお休み、、、かと思ったら
なんと、三ちゃんとタイトが『夜マリオ』に挑戦すると!!!!!
夜の川を潜って歩く・・・通称『夜マリオ』(爆)
夜の川はとても冷たくてとても入るのは無理そうだけど
その川に潜ると言うからもービックリ(>_<)

月明かりと海中電灯の明かりで、、、

a0188908_918929.jpg

a0188908_9183617.jpg
a0188908_9185432.jpg


こんな体験ができたのもK岡家の三ちゃんのおかげ(笑)
ビビリなタイトがこんな事にチャレンジするようになったのもK岡家に鍛えられたからだわ~!


こんどこそお開きかな~っと思ったら、今度は子供達とK岡父さん、兄さんは車の中で
モンハン大会(笑)元気だわ~
他の人たち私もお先にお休み!



明日はもうお別れの日・・・早いな~(>_<)・・・・・3日目へつづく。
[PR]
by unfil-amibana | 2011-08-22 09:35 | 家族

徳島県・海部川でキャンプ・・・1日目

毎年お盆休みは恒例のキャンプ!
いつもは、高知県土佐清水市津呂がメインで行っていたんだけど
今年は徳島県の海部川に皆が集合するということだったので行ってきました!
当初4日間のお休み予定だったのに、旦那の仕事の都合で3日間に。
海部川の後に高知でも1泊するつもりだったのも諦めました。

そのぶん3日間、おもいっきり楽しんできました!!!



広島出発は、AM0時過ぎ、、、
ルートは瀬戸大橋を渡って香川から徳島へ。
目的地の海部川は、ほぼ高知県との県境付近。
約6時間走りました!その間私と息子はオヤスミ(笑)
旦那さん、がんばりました!お疲れ様!


ちょうど海岸線でキレイな朝日がお出迎え。

a0188908_1432558.jpg
a0188908_143331100.jpg



前日より友達家族は海部川入りをしており我家も1日遅れで合流しました。
友達家族、、、今回は2家族参加で、鳥取と大阪から集合!
毎年、お盆のキャンプで久しぶりに再会していて
参加家族も毎年若干変わります!一番多い時は5家族が合流するんです!



海部川でのキャンプは今回で3度目の我家。
川に着いて一番びっくりした事・・・川の形がすごくと変わっていました!!(゚ロ゚屮)屮
あったはずのところは石の山。
台風や集中豪雨なんかで川の形が変化したようです。


これ2006年、同じところからの写真。

a0188908_14471121.jpg




これ2007年。

a0188908_1449594.jpg





そして、これが今年の写真。

a0188908_14363125.jpg
a0188908_1437096.jpg



水は相変わらずキレイでとっても冷たかった!





息子は鳥取のK岡家・Sくん(中3・受験生)と今年は会えないと思っていたけど
このキャンプの為、しっかりたっぷり勉強してきて今年も参加できる事に!
それを聞き息子大喜び!!!
去年受験で参加出来なかったK岡家のMちゃん(高1)と母も参加で2年ぶりの再会に
私も大喜び♪



大阪のT山家、旦那さん(あだ名→にいさん)が去年大病をし車の運転も難しく、
今年は奥さんが頑張って車を運転して今年も顔を見ることができました。
元気に回復した兄さんをみて本当に安心しました。
一人娘のひまちゃんも大きくなってますます可愛くなってました!




荷物を降ろしたら、早速泳ぎに。。。
目の前にも川はあるけど、まずは車で移動して下流の広いところで水遊び♪
お父さんと子供達は川流れを楽しんだ後は手長エビ捕り!
専用の小さなやりがついた鉄砲のようなものでついて捕ります。

a0188908_14504727.jpg


旦那や子供達に沢山とってきてね~っと送り出し(笑)
母たちはちゃぷちゃぷしながら女子トーク!



息子も今年エビ捕りデビューをし何とか2匹ゲット!
全部でみんなが食べれる位はゲットでき無事、今晩のおかず1品ゲット\(^o^)/\(^o^)/



川からテントに戻り軽くお昼ご飯食べたら息子達は又泳ぎに。
ほんとに元気!

a0188908_14512273.jpg


a0188908_1454418.jpg


なにやら面白い遊びを考えて、、、その名を『マリオ』(笑)

a0188908_14585426.jpg


大きな石を持って深い川底を歩いています!!!
上から見ると不思議~笑!

a0188908_1512522.jpg
a0188908_1515020.jpg











飛び込んだりもぐったり・・・
このペースで遊んだら絶対、晩御飯食べる前に寝るよって言ってたら
ほんとそのとおり(笑)
起すのに苦労しました!

a0188908_15133728.jpg


初日の晩御飯は、手長エビのからあげ・鳥モモ肉の炭火焼・ポテトフライ・男のチャーハン(笑)
そして、ビールに酎ハイにシャンパンまで\(^o^)/\(^o^)/

a0188908_1532778.jpg
a0188908_1535018.jpg

a0188908_154219.jpg

a0188908_1572223.jpg
a0188908_1545033.jpg




しっかり食べて飲んで早々に就寝!真っ暗だったけど時間は多分9時位(笑)
めちゃめちゃ健康的!おかげで翌日は5時には起床!



2日目は、海に移動して遊んできました~~~つづく。
[PR]
by unfil-amibana | 2011-08-17 14:38 | 家族

黒河選手と稽古

昨日中学校の部活に、世界選手権大会強化選手の黒河香菜さんが来られました。

黒河選手、とてもおキレイな方だったと(*'-')

稽古終了後、みんなでサインをお願いしていて
防具袋、竹刀袋、つば、にサインしてもらってました!!!


夜も稽古があるから防具は置いて帰れるのに
私にサインを見せたくてわざわざ持って帰ってきました(笑)


夜の稽古、黒河選手パワーで乗り切ったと!
このサインからパワーを頂いてるみたいです(笑)


黒河選手、暑い中ご指導頂きありがとうございました。


a0188908_953557.jpg

[PR]
by unfil-amibana | 2011-08-11 10:08 | 剣道

試合と花火

昨日は忙しい一日でした!

まずは、、、

息子、朝稽古へ。
旦那、剣道の試合へ。(自分が出場)
私、洗濯と掃除。


息子が朝稽古から帰ってきたら私と二人でバスに乗り
旦那の試合会場グリーンアリーナへ。


この大会は段別の個人戦で旦那は2段の部で出場!
2段を取っている人で出場しているのはほとんど高校生・・・
一番出場者数も多い段でその中に40代のおじさんはおそらく2人(笑)
その2人のおじさん、、、共に我が道場から(笑)
チャレンジャーです!!!


つい何年か前に子供と一緒に始めたお父さん2人。
もちろん現役バリバリの高校生相手に勝てるわけはないのですが
試合に出ると言う事それだけは表彰もんです!
今大会には、他にも指導者の先生や高校生も数人出場しており
一人、ベスト8まで残りました!

個人戦だからもっと早く試合も進むのかと思っていたんだけど
ほとんど延長戦になりかなり時間がかかっていました。



試合観戦も楽しかったけど、今日はもっとお楽しみな事が!!!


毎年楽しみにしている『豊平どんぐり村夏の陣・花火大会』\(^o^)/\(^o^)/

旦那、お疲れとはおもいますが、、、夕方出発!
豊平の兄家族の所へ行き一緒にどんくり村へ。
今年も大盛況♪沢山の美味しい食べ物の出店にステージでは踊りや神楽。
人も去年より多かったような。

a0188908_952069.jpg



まずは腹ごしらえ!
食べたいものはいっぱい!鳥モモ肉炭火焼きに焼きおむすび、豚丼にフラドポテト、、、
今ダイエット中の私にはキケンな食べ物がいっぱい(笑)
最近、お米を食べていなかった私だけど、今日は誘惑に負けて食べちゃいました!

a0188908_9481140.jpga0188908_9483651.jpg
a0188908_949312.jpg


a0188908_9343514.jpg



だんだんと日も暮れてきていい感じに。。。

a0188908_9311385.jpg




後から友達O家族も合流!
いよいよ花火のはじまり~今年はメッセージ花火とやらも間にありました。
メッセージ花火って、花火に字が浮き出るのかと思ったらそうじゃなくて
メッセージを読み上げては花火が上がるって感じでした(-_-;)

a0188908_9365564.jpg



目の前で上がる花火はホント迫力あってとってもきれいでした!!!


ローカルなお祭りだけどとっても楽しめるお祭りです!
また来年も見に来れたらいいな~。




いよいよ来週は四国、高知へキャンプ。。。
まだ何も準備してない(汗)
その前に、ベランダの荷物を処分して大型ごみに出さなくちゃ!!!
は~頑張るかぁ。
[PR]
by unfil-amibana | 2011-08-08 09:10 | いろいろ

剣道夏レク

日曜日、毎年恒例の剣道の夏レクがありました。

今年は広島県立中央森林公園(広島空港近く)にてバーベキュー♪

a0188908_1017386.jpg


6班に分かれて、それぞれ火起し、飯盒の準備をして出来たところから
焼肉開始!私の班は火起しに手間取り中々焼肉までたどり着けず(-_-;)
周りからジュージューと肉のいい匂いが、、、。一番最後でした!


かなりの暑さを想定していたけど意外にもうす曇で雨も降ったりで
涼しかったです!さすがに炭火の回りでは汗が吹き出ましたが!
暑さ対策に、先日購入した『ひんやりタオル』を首に巻き参戦したんだけど
野外でもけっこうひんやり感あって良かったです。
ただ、着ている服がおもいの他濡れちゃうのが残念。。。
男の人は気にならないかもしれないけど、女子は着る服を考えるかな。



お肉は、黒毛和牛から豚バラ、鳥肉、ソーセージ、たーっぷりあって食べても食べても無くならず
タレでたべたり、ハーブ塩で食べたり、キムチで食べたり・・・
本当に美味しかった!!!


締めは先生自らが焼きそばを焼いて下さり、胃袋にとどめをさしました!

a0188908_1029548.jpg




その後、場所を少し移動して広い野原で野球大会!
雨が降ってきても皆楽しそうに遊んでいました。
先生も子供達と一緒にとっても楽しそうでした!

a0188908_10322761.jpg




保護者は、満腹のため動く気力なし(笑)
まったりと、子供達をながめ、時々通る飛行機に感動したり(´ー`)

a0188908_10342447.jpg



楽しい時間を満喫いたしました!
こんな会を企画してくれた役員さんに感謝です!


夏レクが終れば、夏休みも後半へ、、、。
あと少しで夏も終わりだな~。
[PR]
by unfil-amibana | 2011-08-05 10:40 | 剣道

安芸郡中学校夏季剣道大会

土曜日、中学校の剣道大会がありました!
団体戦と個人戦がありました。

息子は個人戦だけかなって思っていたら前日に
Bチームの先鋒で出ることになったと!!!
びっくり!

Aチームは3年生チーム、Bチームは3年1人・2年1人・1年3人のメンバー。
息子、いつもより気合が入っていました。。。


男子団体戦は2コートに分かれて各コートで勝ちあがったチームで決勝戦。
緑中Aチームは1コート・・・息子がいるBチームは2コート・・・



Bチーム
1試合目は海田中B。全員勝利!
2試合目は熊野中。先鋒(息子)分け、次鋒1本負け、中堅1本勝ち、副将2本勝ち、大将分け。2勝1敗2分
これでBチーム決勝へ!

次は、1コートの勝ちあがったチームと決勝戦!
嬉しい事に1コートの勝ち上がったチームは、緑中Aチーム!!!
どちらも応援したいけど、、、やっぱ3年生は引退をかけての試合になるので
勝ってもらって県総体にも出てもらいたい。
でも、息子にも頑張ってもらいたい(´ー`)


ドキドキしながらの決勝戦。。。


先鋒(息子)、、、、引き分け。よく声も出て動きもよかった!
次鋒、、、、、、、、引き分け。
中堅、、、、、、、、引き分け。
副将、、、、、、、、2本負け。
大将、、、、、、、、1本勝ち。

最後にもう1本とったら代表戦?!?!ってちょっとドキドキしたけど
内容本数負け。
ここは3年生が意地をみせました!


Aチームが優勝!Bチームは残念ながら準優勝!


個人戦は息子は3回戦敗退だったけど、上級生相手によく動いていました。
今回の大会、1年生の活躍がとても目立ちました!
3年生でいつも勝ち残っている子が1年生に負けていたり、、、
緑中の1年生の男の子も、なんと決勝まですすみました!
相手は3年生、、、延長の末、負けました。が本当によく頑張っていました。

今大会、ハラハラっドキドキっ見ていてとても楽しかったです。


a0188908_1539929.jpg


緑中3年生っ県総体出場決定おめでとうございます!
引退も少し延びたけどもう少し一緒に稽古宜しくお願いします!

a0188908_15405142.jpg
a0188908_1541850.jpg

[PR]
by unfil-amibana | 2011-08-01 10:59 | 剣道