un fil. つながりからうまれたもの・・・いろいろ

unfil2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年も・・・

編み花と相性バッチリ・・・無くてはならないもの・・・『とうがらし』
とうがらしが入る事でグッと締まります。

a0188908_93201.jpg


アレンジにブーケにと私の作るものには、このとうがらしが使われています。

a0188908_9361369.jpg



このとうがらし・・・いつも仲良くさせて頂いてるHさんのお母さんが丹精込めて育てられたもの。
本当にキレイな色です。
今年も沢山いただきました!

a0188908_9412865.jpg





一緒に頂いた、ユーカリと黄色い実・・・カナリアなんとか?
こちらもお母さんが育てられたもの。

a0188908_942784.jpg


この実、去年Tanemakiさんの帽子展の会場でディスプレイにも使わせていただきました。

a0188908_9442015.jpg






今年も1年、大切に使わせて頂きます!
本当に本当にありがとうございます。。。
[PR]
by unfil-amibana | 2011-10-29 09:49 | 作品

革カバンとコサージュ

随分前に買っていた本、江面さんの本・・・
やっと作りたかったカバンを作りました!



シンプルな大きめトート。
本ではナチュラルなヌメ革だったけど、黒い革で作ってみた!


a0188908_9501343.jpg




中に内布張りたかったけど、面倒だったからそのまま中にバッグインして使う事に(笑)


a0188908_9553141.jpg




自転車のカギがいつもカバンの中で行方不明になるので
ちゃんと分かるように引っ掛ける物もつけてみました!


a0188908_9573488.jpg




全部革なので少し重いけど、いいのができました\(^o^)/





そして、剣道仲間よりオーダー頂いたコサージュ。
黒系のものを・・・

喜んでもらえるかな~♪


a0188908_1014123.jpg

[PR]
by unfil-amibana | 2011-10-22 10:02 | 作品

土日は剣道三昧

土曜日は安芸郡の中学校新人大会があり、息子は団体・個人で出させていただきました。

団体戦、みごと優勝!!!
おめでとう!!!
っといっても団体戦出場校、全部で4チーム(-_-;)
2試合目で決勝(笑)

でもでも、決勝戦ではミラクルな展開で会場は大盛り上がり!

お相手は熊野中学。

先鋒(息子)2本負け
次鋒・・・・・引き分け
中堅・・・・・引き分け
副将・・・・・引き分け
大将・・・・・2本勝ち
代表戦・・・1本勝ち

出だしに息子が2本取られてしまってその後取れそうで取れない試合が続き
もー生きた心地がしなかったけど、みごと大将が2本取り返してくれて代表戦へ・・・


代表戦、うちは大将が引き続き・・・お相手は先鋒だった子が代表に・・・
今日の大将は絶好調!ここでも1本決めてくれました\(^o^)/\(^o^)/
ハラハラドキドキ本当に緊張しました!


3年生が引退してほとんどが1年生の新チーム。
良い結果が出せて良かったです!



続いて個人戦・・・
息子、1回戦・・・2本勝ち
    2回戦・・・引き分け、延長1本負け

延長10分以上の長い戦いで、最後え?って感じの判定で
すっきりしない負け方でした(-_-;)

息子はイマイチでしたが、個人戦・団体戦、男子も女子も緑中がすべて優勝することが出来ました!
みんなおめでとう!!!


a0188908_9301889.jpg



a0188908_9324892.jpg






翌日、日曜日は第28回安芸剣道連盟少年剣道選手権大会がありました。


a0188908_10161576.jpg




始めに個人戦・・・
息子、1回戦・・・2本勝ち
    2回戦・・・不戦勝
    3回戦・・・2本負け


団体戦(中学生)、息子府中中央Bチームの先鋒で出場。
予選リーグ、1試合目・・・船越VS府中中央B・・・引き分け(息子2本勝ち)
        2試合目・・・熊野VS府中中央B・・・負け(息子1本勝ち)
残念ながら予選リーグ敗退。でも今日の息子は中々良かった!
最後の熊野戦でZ君からきれいな胴を1本取れて本人も嬉しかったみたい\(^o^)/
チームで良い結果は出せなかったのは残念でした。


でもその他、小学生個人男子・小学生個人女子・中学生個人女子・府中中央A(中学生)チームが
優勝することができました!

特に団体戦Aチームはとってもいい試合をしていました。
決勝トーナメント1回戦目に中野東Aチームとの試合は取って取られてのどちらが勝つか
分からない本当にいい試合でした!
この試合に勝つことができたから、勢いに乗って決勝戦も勝つことができました!

応援にも力が入ってやっぱり体中が筋肉痛になりましたよ~(>_<)

2日間疲れもピークでしたが、良い試合を沢山見れたので気持ちよく帰ることができました!
この試合で3年生3名が受験勉強に専念する為引退します。
最後に良い試合ができて結果も残せて本当に良かったと思いました。


優勝・・・いつか息子にも味わってもらいたいな~(私もっ笑)



みんなおめでとう!そして3年生受験勉強ガンバレー!


a0188908_10153352.jpg

[PR]
by unfil-amibana | 2011-10-18 10:32 | 剣道

編み花ブーケとブートニア

最近の作品・・・Tanemaki Wedding

ご両親への贈り物。



a0188908_89946.jpg

お母様には編み花ブーケ。。。





a0188908_8102465.jpg

お父様には編み花ブートニア。。。



ありがとうございました!
[PR]
by unfil-amibana | 2011-10-18 08:15 | 作品

三連休

盛りだくさんな三日間でした。

まず、8日(土)・・・東広島運動公園にて剣道の大会。
朝6時過ぎに家を出発して現地に7時すぎに到着。
朝早くから頑張ったんだけど・・・試合は残念な結果でした(>_<)
この大会は県外からも沢山参加があり、強い道場も沢山いました。
結果も上位に残っていたのは、ほとんど県外でした。
広島の道場も、もっともっと頑張ってもらいたいな~と思いました。

息子は2試合目は結構動けていたと思うけど、一試合目はガチガチでした(泣)
最初からしっかり動けるようにならなくちゃね。
これから試合も沢山あるから頑張ってもらいたいです!
うちの全チーム、結果予選リーグ敗退だったけど唯一嬉しかった事は
中学生女子個人戦で優勝した福岡の女子と団体戦で対戦したうちの女子が
みごとなメンで勝ちました!!!
我が子のようにとっても嬉しかったです♪
その女子、個人戦にエントリーしていなかったのが残念だったな(>_<)

試合が終ってから夜も稽古があったので急いで帰宅。。。
疲れました~。

翌朝、何故か私、、、全身筋肉痛(笑)朝早くにこむら返りにもなるし(-_-;)
どんだけ力入ってたのか、、、


9日(日)・・・いつもなら朝稽古があるんだけど、この日は先生方の試合があったのでお休み。
朝もお昼もゆっくりしたけど、、、夕方からは地元のお祭り『かっぽ祭り』に行ってきました!
B級グルメっぽい出店がたくさんあり、久しぶりにアルコールもいただきとっても楽しかった♪
生レモン丸ごと一個入ったハイボール!!!美味しかった!
もう少し飲みたいな~って思ったけどお酒類が売り切れになってたし
翌日、昇段審査を控えていたためちょっぴり早めに退散。また来年のお楽しみ♪



10日(月祝)・・・息子の初段の段審査が東広島市の高美が丘中学校でありました。
先週の日曜日にもここで段審査を受ける人たちの講習会があって来たんだけど
散歩するにはとってもきもちのいい場所で、待ち時間にゆっくり歩いて
近くのマックスバリューに行ったり体育館の周りでお茶したり。。。

散歩から帰ってきた私達の手には玉子のパック(笑)
途中に朝採り玉子の自動販売機があって、先週買って帰ったらとっても美味しかったので
またまた今日もお買い上げ♪
その自販機に書いてあった、「新鮮玉子でゆで卵の作り方」参考にゆで卵を作ったら
とってもきれいな美味しいゆで卵ができました。
今までは、冷たい水から塩も入れそこに玉子を入れてゆでていた私。
書かれていた作り方は、熱湯に玉子を入れて15分間ゆでたら出来上がり!
これで作ったら白身が殻に全然ひっつかなくて、つるんとむけました!


子供達は緊張の中、保護者はのんびり(笑)
でも内心はドキドキしてたんだけどね(・´з`・)


実技・・・互角稽古2本、剣道形3本
全て合格すれば最後に筆記試験(>_<)
一番心配だったのが筆記試験(汗)
窓の隙間から我が子が必死で書き込む姿が見えたんだけど
周りの子達が書き終わって提出しているのに息子はまだ書いている。
最後には頭をかかえながらまだ書いてる~(>_<)
大丈夫か息子!!!
少し遅れて息子も提出、、、ヒヤヒヤしながらの結果待ち。

結果、初段全員合格~2段と3段を受けた先輩方も全員合格!!!
いや~本当に良かった\(^o^)/\(^o^)/
これで一安心♪


夜はお祝いに地元の和食のお店『明石』にいってきました。
ここは私の先輩のお店!
刺身定食に茶碗蒸し、カツ丼に手巻きに小いわしの天ぷら、、、
どれもほんとに美味しかった♪
いつも粋なサービスもしてくれる先輩!
ご馳走様でした(´ー`)



あっというまの三連休でした!


あ、今週末の土日も剣道試合2連発!!!
美味しい玉子食べて乗り切るぞ~

a0188908_11294743.jpg

[PR]
by unfil-amibana | 2011-10-11 11:08 | いろいろ