un fil. つながりからうまれたもの・・・いろいろ

unfil2011.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2012~2013年末年始の剣道あれこれ

盛り沢山な年末年始。。。
記憶に残ってる間に記録しておこう(笑)


息子は冬休みに入っても毎日剣道!
通常の部活や他校を招いて合同稽古会もあったり・・・
頑張っていました!

稽古以外のお楽しみな行事・・・道場のクリスマス会もありました!


今年のクリスマス会は何チームかに分かれて色んなゲームをして
その総合点で順位が決まり、それぞれ豪華賞品をいただきました!

ゲームには、縄跳びをつかったりボールを使った競技・・・


a0188908_19443155.jpg



a0188908_1945069.jpg



道場訓を大きな声で読み上げる競技も・・・
ちっちゃな子供も大きな声が出ていました!


a0188908_1945279.jpg

a0188908_19455966.jpg

a0188908_19462292.jpg

a0188908_19464015.jpg

a0188908_1946571.jpg



そして、毎年恒例のN先生とS先生のお楽しみ劇場♪
今回はなんと、スギちゃんとゴールデンボンバーが盛り上げに来てくれました!!!

a0188908_19481878.jpg

a0188908_19483329.jpg


a0188908_19485717.jpg

a0188908_19492150.jpg


高校生のお兄さんお姉さんも一緒に盛り上げてくれました!

a0188908_19504999.jpg

a0188908_19514683.jpg

a0188908_195234.jpg


子供も大人も大盛り上がりでした\(^o^)/\(^o^)/

a0188908_19525129.jpg

a0188908_19531049.jpg


最後は皆で雑巾がけをして2012年を締めました。。。

a0188908_19565748.jpg

a0188908_19572056.jpg



体をはって楽しませて下さった先生方、ありがとうございました!
前準備から当日の進行をして下さった保護者の方々にも本当に感謝です。。。

2012年の行事も滞りなく終わることができました(´ー`)


2013年・・・部活の稽古始めは4日から、道場は5日からありました。

5日は朝から中学校の方で大塚中学校主催の稽古会に参加してきました。
広島県内の中学校、県外の中学校も沢山参加していて強豪校と沢山稽古ができました。

夜は府中中央剣道クラブの初稽古。
今年も子供達は書初めをもってきてもらいました。
先生の素晴らしい書初めを見るのも楽しみ♪
チビッコ達の可愛らしい書初めにも毎回楽しませていただいてます\(^o^)/

a0188908_200505.jpg

a0188908_201204.jpg

a0188908_2013586.jpg



2013年も皆元気に頑張ってもらいたいものです!



冬休みもあけて学校も始まり1週間後には・・・
2泊3日で岡山の昇龍旗争奪全国選抜少年剣道大会へ!

a0188908_2024338.jpg



初日は練成大会。
2日目は団体戦。
3日目は個人戦。といったスケジュール。

私は2日目の団体戦のみJRで応援に行ってきました!
せっかく応援に来たんだから息子にはいいとこ見せてもらいたいもんです(笑)

今回参加したのは、中学生10人の2チーム。
息子はAチームの副将で出させていただきました。
この大会はすべて1本勝負!
とにかく1本先に取った方が勝ち・・・ドキドキです。

a0188908_20373330.jpg



試合の結果は・・・

《予選トーナメント》

1回戦・・・昇龍館一福道場B(岡山)・・・3勝2敗(息子勝ち)

2回戦・・・修心館村本道場(奈良)・・・3勝1敗1分(息子勝ち)

3回戦・・・桜輝剣道部(北海道)・・・2勝3敗(息子勝ち)

3回戦敗退という結果でしたが、最後の試合は本当に取って取られての
大接戦で最後大将が1本取ったら決まるってところで
中央の大将が面決めてくれた~旗も2本上がった~やったぁーーー・・・
喜んだのもつかの間。
えぇっ?旗1人降ろした・・・もう1人も降ろした・・・え、え、えーーー???
なぜか無かった事に(-_-;)
その直後、相手の面が入って結果負け(-_-;)
しばらく放心状態でした。。。

この試合勝ってもう1回勝てば決勝トーナメント進出だったのに・・・
とっても残念でした。
結果は負けだけど・・・普段対戦できない北海道のチームと対戦もできたし、
見ていて負けたような気がしない良い試合だったとおもいます。

でも、悔しい・・・。そんな団体戦でした。。。



Bチームも残念ながら1回戦敗退。。。

a0188908_20384458.jpg



Bチームには高知に引越ししたRちゃんが府中中央から一緒に出場してくれました。
結果は残念だったけど一緒に出場してくれてありがとうございました。。。




団体戦は以上の結果でした。



最終日の個人戦は私は見ることができなかったけど・・・

朝から時間の変更などあっってバタバタだったみたいで
女子の部で出る予定の2人が時間に間に合わず男子の部で出場したり
落ち着く間もなく試合するという感じだったとか・・・。

息子も3回戦で引き分けの延長になり、最後判定で負け(-_-;)
去年の1回戦駿殺で終了に比べたらまだ内容は良かったかと思われますが。
残念な結果でした。




以上、年末年始の剣道あれこれ。。。
2013年は息子も中学3年生、最高学年!!!
部活も道場も、受験休みに入るまで精一杯頑張ってくれると思います!
きっとこうして親子で一緒に頑張れるのも後数年。
高校生で剣道をやるとしてもあと4年。
きっとあっと言う間なんだろうな~(´ー`)

成長を身近に感じれるあと数年、私も一緒に楽しませて頂きたいと思います!


a0188908_21134579.jpg


その調子・・・どんどん大きくなれよ~(笑)
[PR]
by unfil-amibana | 2013-01-15 21:25 | 剣道

2013年・・・おめでとうございます

あけましておめでとうございます!!!


年末・・・いままでにないくらい猛スピードで過ぎていきました。
色んな事が日替わりであったような・・・



12月も毎週末、剣道の試合や行事が盛りだくさんでした!
府中中央剣道クラブのクリスマス会もありました!
今年のクリスマス会には、なんとスギちゃんとゴールデンボンバーが駆けつけてくれましたょ~
楽しい様子はまた後日ご報告♪




それにしてもホント慌ただしかった~
忙しい時こそ健康でありたい・・・強く願いました。

という事で~

私の2013年の目標・・・こうありたい願いは・・・

  『健康』

これにつきます!

※健康の中に『痩』も、やっぱり含んじゃいます(笑)



元気でなければやりたい事も思うようにできないですもんね~


自分なりに健康を意識して充実した1年にしたいと思います。。。


a0188908_0295814.jpg





本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます!
[PR]
by unfil-amibana | 2013-01-02 20:57 | ごあいさつ