un fil. つながりからうまれたもの・・・いろいろ

unfil2011.exblog.jp
ブログトップ

チョコレート

今年もこの季節!

毎年の行事の一つ、チョコレート作り。
もう20年ちかく作ってるかな~
でも決して腕前はプロではない(笑)
ここまで続けるとどんなに忙しくても(そこまで忙しくもないけどっ)作ってやるぞって
こんなところで根性をみせる!!!
毎年私が作ったチョコを楽しみにしてくれてる人がいるってだけでも(いるはず)
うれしいしやる気も出ます!

年々、種類は若干減ってはきてるけど、、、

まずは定番、『トリュフ・ラム』


a0188908_10245434.jpg



まわりのトッピングも今年はココアとノーマルなチョコでコーティングの2種類。
ひそかに中にピスタチオの粒が入ってたり、、、
写真はココア。


つづいて、アーモンドで作る、『ショコ・マンデルン』


a0188908_1029524.jpg



これが簡単にみえて結構難しい。
粉糖をアーモンドにからませながら火にかけて溶かして飴のようにして
その回りにチョコを何回にもわけてからませ、最後にココアをまぶしてあるんだけど
粉糖を溶かしてからめるのがいつも玉になってうまくできないんです。
たまに、石のように硬い部分もある(笑)でも、うまくいったのはカリッとして美味しい!


毎回この2種と他、トリュフの中身のガナッシュの味をアーモンドや紅茶なんかにもしてたけど
今年はこの2種。
これだけでは寂しいので、、、


『超簡単スコーン・・・チョコチップ入り&ピスタチオ入り』の2種類


a0188908_10423124.jpg



写真はチョコチップ入り。ピスタチオ入りは、はじめてだったけどとっても好きな味に!
スコーンは剣道の子供たちに、、、
チョコは大好きな人たちのもとに、、、





a0188908_10494683.jpg
  
a0188908_10502750.jpg



今年はフランスの古いラベル?で、こんな感じにラッピングしてみました~



そして、我家の旦那さまには、見た目よりも味ってことでラッピングなしのチョコを
どーんっと食べていただきます!!!(これは手抜きではありませんっ笑)
[PR]
# by unfil-amibana | 2011-02-14 11:04 | 食べもの

金柑の甘露煮



去年、お母さんに教えてもらった金柑の甘露煮。
今年もお手頃な金柑を見つけたので作りました。

のどにやさしく、咳止めにも効果的。
そのまま食べても美味しいし、煮汁をお湯でわって飲むのも美味しい!
寒い日は、しょうがもいれてホッカホカ!
是非、お試しを。。。

a0188908_1044167.jpg

材料はいたってシンプル。

●きんかん  200g
●さとう     200g
●はちみつ  おおさじ3
●レモン汁   おおさじ1
●水      100cc

1.金柑のへたをとってきれいに洗い、何箇所かに切れ目をいれる。

2.アクと苦味をとるためにたっぷりのお湯で2~3分程度ゆで、20~60分水にさらす。

3.竹串などで、切り目から種をほじくり出す。(ここが大変!)

4.鍋に水・さとうをいれ弱火にかけて沸いたら金柑をいれ、あくをすくいながら10分煮る。

5.はちみつを入れてさらに10分煮たら、レモン汁を混ぜ合わせ、出来上がり!



今回はこの材料の約4倍の量を作ったので、種を出す作業が大変でした!
大きな瓶2本あったけど、おすそわけしたり毎日食べたりで
今は瓶にあと少し。。。
毎日、大事に食べてます!


a0188908_10494928.jpg

[PR]
# by unfil-amibana | 2011-01-31 10:51 | 食べもの

100歳のお祝い

剣道仲間よりご依頼。。。

勤め先病院の院長先生のお母さまが2月1日で100歳を迎えられるとのこと。
看護士の皆様でお祝いをする事に、、、
そのお祝いの品に、編み花を選んでくれました!!!

とっても優しい上品なおばあさま。
イメージしながら・・・


紫色のグラデーションで作ってみました!

a0188908_19202235.jpg



ラッピングはモスグリーンのワックスペーパーで。

a0188908_1922250.jpg




喜んで頂けますように♪
[PR]
# by unfil-amibana | 2011-01-29 19:25 | 作品

楽しい鉛筆画。。。

久しぶりにスケッチブックと鉛筆をひっぱり出して・・・


描き出したら止まらない!!!
家のこと、そっちのけです(笑)


集中!集中!


a0188908_21152477.jpg



今年の部員募集のポスターは、これをつかわせてもらおう♪

やっぱり鉛筆画、楽しい!
[PR]
# by unfil-amibana | 2011-01-28 21:19 | えんぴつ画

ベビーシューズ

少し前に、ベビーシューズの箱を作ってもらいました!

シンプルな紙箱。

サイズをオイルのインクスタンプでおしてみたらいい感じ♪

a0188908_1555919.jpg



今年初の納品、、、Tanemakiさんへ
白色のブーツタイプのベビーシューズ!色違いでベージュも納品しました!



a0188908_15594210.jpg


More
[PR]
# by unfil-amibana | 2011-01-15 16:08 | New

初稽古

今日は剣道の初稽古でした。

もちろん私ではなく、息子!

現在、小学6年生の息子・・・小2の春から始めた剣道。
どうしてもやりたいとお願いされ渋々始めさせた剣道。

気がつけば、旦那も剣道を始め(笑)今では剣道中心の生活!!!
私も旦那も武道はまったくの素人だから礼儀やもろもろ???なこと
いっぱいありました。(今でも)
でも、今は始めて良かったと思います!
一人っ子の息子にも兄弟のような仲間もでき、尊敬できる先生や先輩にも
沢山出会えて、本当によかったなと思います!

今年も元気に怪我もなく稽古に励んでもらいたいです。。。

a0188908_8291392.jpg


毎年恒例の書初め・・・いろんな思いが書き込まれていて、毎回楽しみ!
最年少の年長さんが書いた『一』・・・笑顔になります♪
[PR]
# by unfil-amibana | 2011-01-05 22:00 | 剣道

あけまして・・・はじめました♪

a0188908_0403119.jpg
やっと、ブログはじめました!

使いこなせるかは???ですが
2011年気持ちも新たにスタートいたします!

作品の紹介、日々の出来事など綴っていきたいと思います。

よろしくお願いします。
[PR]
# by unfil-amibana | 2011-01-01 23:00 | ごあいさつ