un fil. つながりからうまれたもの・・・いろいろ

unfil2011.exblog.jp
ブログトップ

リース教室

今年も親子でクリスマスのリースを作りに来てくれました。

今回はサツマ杉のリースとワイヤーボールの2種類を選んでもらいました!





リースの方は、サツマスギの他、レモンリーフや革、綿花を飾りにつかってみました。。。


a0188908_00291504.jpg


ワイヤーボールの方は、サツマ杉、ユーカリ、レモンリーフに綿花で作りました。

a0188908_00305056.jpg
ワイヤーボールの方はワイヤーをくねくね丸めるのが意外と難しく
そこを何とか乗り越えると後は簡単に出来上がります!


作り手が変わればまた色んな雰囲気にかわり楽しかったです。



a0188908_00364430.jpg

大きいのは母が・・・
ちっちゃいのは娘ちゃん達が・・・




a0188908_00393430.jpg









こちらの母子は・・・
母は大きなワイヤーボール、娘ちゃんは小さなワイヤーボールと
サツマ杉の使わない枝を束ねてちょっとした飾りを作ってみました!


a0188908_00504981.jpg

a0188908_00422548.jpg

いつもはリースなどで緑の葉の部分を使って残ってしまう枝も
ちょっと手を加えれば立派な飾りに!




今年も楽しい時間をすごせました!
ありがとうございました。




また来年も宜しくおねがいします!!!











a0188908_01031204.jpg






今年もあと少し・・・元気に新年を迎えられるよう頑張りましょ♪










[PR]
# by unfil-amibana | 2013-12-18 00:00 | 作品

Tanemaki 4階・・・tane room

雑貨屋さんのTanemakiの4階が期間限定の洋服やさんに変身。。。

すっても大人な雰囲気になっていました!

a0188908_21014732.jpg




店内のあちこちに、先日の帽子展でテーブルに飾ってあった
私の作品が飾ってあります。

a0188908_21025047.jpg




ワイヤーのユーカリボールがアイアンツリーにさしてあって
山で見たヤドリギみたいで感動!!!
まきさんっナイスです♪

a0188908_21043694.jpg





とってもいい感じなので是非是非行って見てください!

a0188908_21053373.jpg

[PR]
# by unfil-amibana | 2013-12-01 21:08 | 作品

平成25年度・基町高校公開講座・楽しい鉛筆画

今年で参加4回目の基町高校の公開講座の鉛筆画コース。
全7回の講座で毎年9月終わり頃から11月くらいの日程で開講されます。

昨年は都合付かず参加出来なかったので2年ぶりに
鉛筆もって久しぶりの集中!


毎回ですが・・・初心に戻ります(笑)

早い方は7回の講座で2枚3枚描かれる方もいるけど
私は途中休んだりしたので1枚描くのがやっとでした。。。
まだ描き足りない感じですが、何とか仕上げました!


今回のモチーフは、、、、鴨?です!
a0188908_19592390.jpg
このぷっくりした可愛い感じを出したくてこの角度を選んだんだけど
難しかった~
最後まで目が入れれなくてこれまた難しかった~


出来上がりこんな感じに・・・

a0188908_20042020.jpg

今年もご一緒させていただいた、みなこさんの作品。
同じモチーフで違う角度から描いたもの・・・

a0188908_20082079.jpg
とっても素敵です♪



今回、初のあっちゃんさんの作品。


a0188908_20110468.jpg
古いトランペットのいい味が・・・




今年もあっという間に終了。
来年もまた楽しみにしています!




[PR]
# by unfil-amibana | 2013-12-01 20:16 | えんぴつ画

torio展

土曜日、大好きな作家さんbonne pommeのみなこさんの個展へ・・・

東区戸坂にあるbol.という素敵な古民家カフェ&雑貨店でありました。

ご近所だけどここに行くのは初めてで、ちょっと迷いながらも無事到着!


a0188908_22321303.jpg


a0188908_22362613.jpg

a0188908_22391528.jpg
a0188908_22312132.jpg



古さがいい味出していて、懐かしい感じがする素敵なお店でした。。。
この空間にみなこさんの作品がぴったりでした~

a0188908_22373892.jpg

a0188908_22375882.jpg

a0188908_22385276.jpg



イベント期間中にランチもできてこれがまたどれも絶品でした~
りんごのランチっ最高でした!

a0188908_22394235.jpg



ゆっくり食事して、その後みなこさんの作品をゆっくりみて・・・
そしてbol.のあっちゃんさんや、ちーさんとみなこさんとおしゃべりして・・・
みなこさんたちの自然体トークに笑いっぱなしでした~

お腹も満たされ、目でみて癒され・・・そしてお笑いも有り(笑)
とっても楽しかった~♪
お昼に来たのに気が付いたら夕方に!!!
長々と失礼しました~



torio展は18日(月)までやっておりますよ。。。





bol.さん・・・通常営業は平日だけなので中々遊びに行けないけど
イベントなどは土日にもあるみたいなのでその時をねらって
また行きたいお店の一つになりました~






みなこさんへ編み花ブーケを・・・

a0188908_22382272.jpg

a0188908_22381261.jpg

a0188908_22383526.jpg




[PR]
# by unfil-amibana | 2013-11-17 22:57 | いろいろ

2013 Tanemaki × Valeur 帽子展

 
2013年11月9日(土)
グランドインテリジェントホテルにて・・・

今年の帽子展も会場装花をさせて頂きました。

搬入を待つかわいい子達♪









a0188908_21025729.jpg



a0188908_21054384.jpg
a0188908_21062594.jpg













前日の夜に搬入完了!






a0188908_21074202.jpg
a0188908_21090317.jpga0188908_21093654.jpg





























a0188908_21234690.jpga0188908_21245808.jpg



















a0188908_21251899.jpg































a0188908_21300970.jpg



a0188908_21295319.jpg
























参加される皆様より一足先に素敵な帽子たちを沢山拝見させて頂きました~
どれもこれも素敵で溜息ものでした(。→o←。)

a0188908_21255265.jpga0188908_21253632.jpg





























素敵な帽子たちのそばに私の作品を置かせてもらえるなんて
本当に光栄です!!!

たねまきオーナー真紀さん、こんな貴重な経験をありがとうございます。。。




当日も大盛況の様子・・・おめでとうございます!!!




真紀さん、かおりちゃん、いしだくん、そしてバルールのちさきさん、スタッフの方々・・・
お疲れ様でした!

[PR]
# by unfil-amibana | 2013-11-10 21:39 | 作品

節目

9月28日、広島県中学校総合体育大会剣道の部(東区スポーツセンター)

府中緑ヶ丘中学校の剣道部で出場する最後の大会。
男子団体、結果はベスト8。女子個人Mちゃん第3位。

この大会をもって中学の部活は引退。




a0188908_8473816.jpg
a0188908_848992.jpg










a0188908_8482743.jpg




10月20日、第30回安芸剣道連盟少年剣道大会(TSS予選会)

府中中央剣道クラブで出場する最後の大会。
結果は個人ベスト8。団体は優勝。


a0188908_1951851.jpg



a0188908_19514166.jpg


中学3年生にとって最後の試合ということでAチームは全員3年生。
このメンバーとは小学2年生の頃から約8年間一緒にがんばってきました。
色んな事があったけど、泣いても笑ってもこのメンバーで試合に出ることは
これが最後・・・


a0188908_1954232.jpg


そんな仲間と最後に優勝する事ができて本当に幸せです。



a0188908_1956464.jpg


a0188908_20235336.jpg




道場の先生方にも本当に感謝です。。。
子供達の成長をいつも温かく見守って頂きありがとうございました。


しばらくは勉強メインの生活となりますが・・・なるはずなんですが・・・

勉強に行き詰った時は道場へ行かせますので
その時はおもいきり喝を入れて頂きたいと思います!
(常に喝が必要かもしれませんが・・・笑っ)





進む道をしっかり決めて、また道場へ戻ってきます。。。


a0188908_2034758.jpg



息子が剣道をする姿・・・高校へ行ってもまだまだ見ていたいなぁ~♪
[PR]
# by unfil-amibana | 2013-10-21 20:52 | 剣道

福山ばら祭りと安芸地区大会

5月19日福山市体育館にて・・・

福山ばら祭2013協賛近県少年少女剣道大会に初めて参加いたしました!

一度も参加したことがない大会だったのでかなり早めに出発。
到着したときには駐車場はガランガラン・・・え、場所間違った?
いやいやここですよ!!!
会場役員さんより早く到着したようでした(笑)

大会といえば席をとるのがまず1番の戦い!
でも今回は歩いてゆっくり席もとることができました\(^o^)/\(^o^)/
いい感じ!いい感じ!

そして、早起きしてやってきた甲斐がありました~

中学生チーム、優勝させていただきました\(^o^)/\(^o^)/

日にちがたって内容は定かじゃないけど・・・

1回戦・・・・福山尚南剣道教室
2回戦・・・・克己剣心会
3回戦・・・・黒瀬剣道教室
4回戦・・・・網引剣道教室
準決勝・・・牛田新町剣道クラブ
決勝・・・・・広島西風道場

以上の結果、優勝させていただきました!

優勝旗にメダルと賞状、副賞に竹刀、バラ祭りだけにバラの鉢植えも頂きました♪
ありがとうございました。。。


a0188908_21154412.jpg


a0188908_21162378.jpg







6月9日 海田中学校にて・・・

第13回安芸地区健全育成剣道大会に参加しました。
去年の第12回・・・中学生Aチームで息子参加・・・優勝させて頂きました。
今年は息子も中3。チームの仲間も全員3年・・・絶対負ける訳にはいきません!

その思いが通じました~\(^o^)/\(^o^)/

第13回も優勝カップもって帰ることができました!!!

まずは予選リーグ。4リーグ中(14チーム)6チームが決勝トーナメントへ・・・

予選リーグ
1試合目・・・安芸府中   5-0
2試合目・・・海田剣道教室A   2-1
3試合目・・・府中中央B   5-0

府中中央A、リーグ1位。海田剣道Aリーグ2位。決勝トーナメントへ

トーナメントの山組みは抽選で・・・ラッキーな事にシードをとってその時点で3位決定!
熊野中と矢野剣志会Aのどちらか勝ち上がったチームと準決勝。

熊野中が勝ち上がり、準決勝。
先鋒・・・分け
次鋒・・・分け
中堅・・・分け
副将・・・2本勝ち
大将・・・1本勝ち

前半ずっと分けてたのを副将でみごと流れを変えてくれました!!!
大将も1本とってくれて勝ちあがり、決勝戦へ。

決勝戦は予選リーグでも対戦していた海田剣道教室Aと再度対戦。
先鋒・・・2本勝ち
次鋒・・・2本勝ち
中堅・・・2本勝ち
副将・・・2本勝ち
大将・・・2本勝ち

予選リーグでは2勝1敗2分けだったけど
決勝戦ではみごとオール2本勝ちで優勝させていただきました!
皆よくがんばりました!



a0188908_21561317.jpg




来週は緑ヶ丘中学校から参加の呉賀茂地区大会。
この大会で優勝して、全中出場へ向けての第一歩・・・県大会出場をきめてもらいたいです!
[PR]
# by unfil-amibana | 2013-06-09 22:20 | 剣道

嬉しいこと♪

お久しぶりです!

2013年がスタートしてほんとバタバタしてました!
色んな事があり・・・ありすぎてありすぎて・・・余裕の無い毎日でした!
今思えば何がそんなに余裕が無かったのかもわかんなくなってますが(笑)

そんな日も過ぎ、やっと落ち着きを取り戻してきた今日この頃。。。

おめでたい事2連発!!!







まずは、私の従兄弟が可愛い可愛いお嫁さんをもらいました!!!



披露宴のお色直しで持つブーケなどの依頼をうけ
打ちあわせで初めて顔合わせしたお嫁さん。。。
見た目も中身も本当に感じのいい子!
こんなにいい子をよくぞ見つけた!でかした従兄弟!!!
お世辞抜きで本当に思いました!




4月27日(土)
挙式は神社で・・・
披露宴は半兵衛庭園にて・・・
白無垢に紋付はかま姿、和装もいいですね~


a0188908_2226209.jpg



a0188908_22264112.jpg




披露宴は宴会場外の庭園からシャボン玉の中登場!
ガラス越しに見える素敵な演出。



和から洋装へのお色直し。
洋装もとっても素敵!
私が作ったブーケ・ヘッドドレス、新郎のブートニアも
二人によく似合って一安心(´ー`)



a0188908_1146863.jpg


a0188908_11462825.jpg




お色直し用のブーケとは別にサプライズで新郎から新婦へ
花束を贈りたいとのことで従兄弟と私と共同で花束も作る事に。。。
お嫁さんが好きなガーベラの花のプリザをメインに作りました!


a0188908_1146548.jpg




サプライズも大成功!!!
お嫁さん本当に嬉しそう♪


a0188908_11473110.jpg


a0188908_1147425.jpg





お色直しのブーケ・・・バラのプリザとアジサイのプリザに編み花をあわせて作りました!

濃い色のバラは他の花に色移りするので間にリボンなどはさむといいよと
プリザの講師もしている剣道仲間Sさんにアドバイスをいただきました。
他にも花の処理など色々教えてもらい、とっても勉強になりました!


a0188908_11541123.jpg





やっぱり結婚式っていいですね~
料理もとっても美味しかったし、私も幸せな気持ちになりました!
ありがとうございました。。。

だいちゃん、まーちゃん、本当におめでとう!どうぞ末永くお幸せに・・・♪







そして、もう一つの嬉しい事!


4月29日(月祝)三次市の日彰館高校の大会・・・
第40回日彰館館祖祭記念近県剣道大会に息子が出場しました。
この大会、団体戦で小学生の部、中学生男子の部・女子の部、高校生男子の部・女子の部と
分かれていて、中学生の部からは試合形式が勝ち抜き戦となっています。

息子は中学生男子の部へ府中中央剣道クラブの次鋒で出場。
今年度始まって(地元の試合を除いて)一番最初の大会・・・


結果は・・・・・・・
な、なんと・・・・・・

優勝

いたしました!!!!!!!

息子・・・小学2年生から剣道を始めて、中学の部活を除いて(地元の試合も)
道場で参加した試合で優勝したこと、一度もありません(>_<)
中学3年になってやっと・・・やっと念願の優勝することができました(涙)
それも歴史有る大会の40周年に優勝させて頂きました・・・・゚・(゚`Д´゚)・゚・

府中中央剣道クラブのすばらしい先生に永年指導いただき、
これまで優勝という形で感謝の気持ちをお返しできず本当に申し訳なかったのですが
やっと8年目にして、先生方へ優勝という御礼ができました!
本当に本当にありがとうございました。
これから引退までどれ位お返しできるか・・・頑張ってほしいものです!


試合の内容は・・・
               先鋒   次鋒   中堅   中堅    副将   大将
1回戦・・・東友会     ▲    ▲    メ      ▲     ▲    ▲      
                                                   
                 
      府中中央   メ・メ   メ・コ    ▲    ド      コ・メ   ド・コ   
               先鋒  →    →      次鋒(息子)→   →





               先鋒   次鋒   中堅   副将   大将
2回戦・・甲田剣道SS  ▲     分     ▲    ▲    ▲
                     
                
      府中中央    メ     分    ド・メ    メ    不戦勝
               先鋒  →     次鋒(息子)→   →





               先鋒   次鋒   中堅   副将   大将
3回戦・・・吉舎中学校  メ 分   ▲     ▲    ▲    分
                                     
               
      府中中央   メ 分   メ・コ   ド・コ   コ・メ   分    
               先鋒   次鋒(息子)→    →    →





                先鋒   次鋒    中堅    副将   →   大将  →
準決勝・・黒瀬剣道教室  分     分     分    メ     ▲   分  延長 ▲

                 
       府中中央     分     分     分    ▲     メ    分  延長 メ
                先鋒  次鋒(息子) 中堅   副将   大将  →    →
      




             先鋒   次鋒   中堅    →   副将  →    →   大将  →
決勝・・・・竹原中   ▲     メ▲   メ    メ 分    メ   コ・メ   ▲  メ   延長▲

 
     府中中央  メ・メ   コ・メ   ▲    コ 分    ▲    ▲    メ   コ  延長 メ 
             先鋒  →     →  次鋒(息子) 中堅  副将   大将  →  →  





以上の結果で優勝いたしました!!!

a0188908_14303590.jpg


a0188908_14282664.jpg


a0188908_143129100.jpg


初めての優勝旗\(^o^)/\(^o^)/


こらからの試合も自信をもって頑張ってほしいものです。
本当におめでとう!!!



GW3・4・5日は、緑中の方で庄原遠征へ・・・
5日が大会なのでここでもいい成績がのこせるよう頑張ってもらいたいです。
明日、応援に行ってきます!
[PR]
# by unfil-amibana | 2013-05-04 15:07 | いろいろ